SSブログ

「スタート画面(Start Screen)」とは [PC]

MSの造語ですかね?
マイナビニュースにWindows 8キーワード - 「スタート画面(Start Screen)」とはという記事が。

Windows8の解説記事なのですが、
スタート画面とはなんぞや?という事で記事が書いてあります。

多分スタートボタンだったのが、ボタンじゃなくて画面全体になったので、
スタート画面って感じじゃないのかな?
って気がするのですが(^_^;)

記事には、昔なつかしのWindows95のスタートメニューが。
今見て思ったのですが、こんなにシンプルでしたっけ?
IE4が統合される前のWindows95はこうだったんですかねぇ。
流石にイメージしか覚えてないので、
あれ?って感じも受けますねぇ。

で、Windows8で
使い慣れたスタートボタンは無くなるのですが、
Windows7でも使っているClassic Shell はWindows8に対応っていうのは、
当然だよなぁって気がしてるのですが、
何と、秀丸エディタでお馴染みの、サイトー企画が
秀丸スタートメニューProfessionalっていうのを作ってるんですね。

Classic Shell はフリーソフトなのですが、
秀丸スタートメニューProfessionalはシェアウェア

現在β版のテスト中なのですが、
何と、Windows8でログオンしたら、スタート画面を飛ばしてデスクトップ画面を表示できるそうです。

旧Metro部分を飛ばして今までの通りの使い方が出来るのであれば、
Windows8を導入するメリットは有りなのかな?って気もしますねぇ。

というか、デフォルトデスクトップモードの使い方が出来るモードは用意すべきだと思うのですが。

もうすぐWindows8発売ですよねぇ。
Vistaみたいに黒歴史にならないように頑張ってください(^_^;)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2012-10-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0