SSブログ

MODEL2 COLLECTION 配信決定 [日々の生活]

2x5ってそういう事ですか
いつものインプレスにセガ、PS3/Xbox 360「MODEL2 COLLECTION」5タイトルを配信決定!PS3版ではお買い得なセット販売もという記事が。

先日、セガのサイトにテザーページが出来てるってニュースを見て、
2x5って何だろう?って思ってましたが、

MODEL 2 のソフトを 5タイトルって事だったんですね。

MODEL 2 時代のセガって、アーケード全盛期だったなぁって思います。
VF2なんて1年間インカム1位なんていう化物でしたからねぇ。

で、タイトルなんですが、
Virtua Fighter2
Fighting Vipers
SONIC THE FIGHTERS
Virtua Striker
電脳戦機バーチャロン

の5タイトル
Virtua Striker が初移植ですねぇ。
当時は家庭用ハードはセガサターンの時代で、
ローンチタイトルのVF2で、
移植できてるけど、MODEL 2 版と比較すると見劣りするよねぇ。
って感じでした(^_^;)

で、結局私はアーケード至上主義なので、
アーケード版をプレイしてました。

あれから17~18年経って、
MODEL2の完全移植が実現って感じですかね。
ただ、流石に今更感が有るのも事実で(^_^;)

今の中高生には新鮮かも?って気がしますが
(だってリリース時には生まれてない)
リアルタイムで、MODEL 2 作品を観ている人間からすると、
何か時代が戻ったみたいな気も。

確かに、何かの利権の関係で移植できなかった、
Virtua Strikerが初移植はメデタイのですが、
それ以外は・・・

バーチャロンも、またOMGなんですよねぇ。
PS2のSEGA AGES 2500 で既に移植済なので、
OMGなぁって思ってします。

但し、ホリがPS3にもツインスティックを発売という事で、
それは凄く嬉しかったりします。

私は、PS2のSEGA AGES 2500 の電脳戦機バーチャロン(OMG) を持ってます。
そして、PS3は初期型PS2互換有り機体
これってホリのツインスティックをPS3へ接続して、
PS2モード起動したら、SEGA AGES 2500 版のOMGが
ツインスティックでプレイできる?って思ってしまいました(^_^;)

電脳戦機バーチャロン(OMG)がヒットしたら、
オラトリオ・タングラムを是非移植して欲しいのですが。
(XBOXで出来てるんだから、PS3でも出来るハズ?)
でもオラトリオ・タングラムって、MODEL 3ですよねぇ。
PS3の性能だと、ちょっと厳しいですかね?

この後、MODEL 2 のソフトをどんどん移植して欲しいとも思いますねぇ。
今回は「対戦格闘」が主ですが、
MODEL 2 と言えば、Daytona USA とか セガラリーチャンピオンシップとか
レーシング物も有るんですから、
こっち方面も頑張って欲しいですねぇ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-10-19 22:07) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-10-22 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0