SSブログ

「直子の代筆」がiPhoneに [PC]

書院時代に使ってました
ITMediaに老舗文例作成ソフト「直子の代筆」がiPhoneに――1500超の文例を収録という記事が。

昔々、8ビットのMZ-700から、32ビットのX68030へ移行する間、
シャープの書院を使ってました。

スーパーアウトラインフォントを内蔵していて
文字を拡大してもギザギザにならない。
っていうのが売り文句の時代でした(^_^;)

で、その書院に内蔵されていたアプリに「直子の代筆」がありました。
ウィザード形式で作りたい文書を指定して行くと、
それなりの体裁の文書が作られて、
後は、修正するだけって感じで、
結構便利に使ってました。

で、その後ワープロからPCへ移行して、
書院も処分してしまい、そんなアプリが有ったことを忘れていたのですが、
何と、iOSで復活ですか。

アプリ名を見て20年程前の事が、
走馬灯のように蘇って来ました(^_^;)

対応ハードが、
iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S(iOS 4.0以降)、iPhone5、iPod touch(iOS 4.0以降)、iPad
って事は、iPhoneに関しては、3Gのみ対象外(というかiOS4.0が必須なんですね)

無料で利用できて一部文例のみ有料。
でも、殆ど固定される文書で問題ないと思うので、
有料文例を購入する必要は無いのかも?

何か凄く懐かしいなぁって思ってしまいました。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みやもっち

学生時代…少し「書院」使いましたよ。懐かしい…。あれはあれでイケてましたよ。大きくて重かったですが。
by みやもっち (2012-10-21 09:36) 

as

今ではビジネス文書から私信まで、フリーの文例集がたくさんあるので果たしてニーズがあるのか疑問ですが、「書院」を使っていた方には訴求力があるみたいですね。私は残念ながら「書院」を使ったことがないので良さが分からないのですが、そんなに便利ならきっと復活もあるかもしれませんね!
by as (2012-10-21 21:29) 

はまちゃん

直子さんって誰なんでしょうね? 
文章を直すから、直子さんって単純な話なんでしょうか?^^ゞ
by はまちゃん (2012-10-21 22:55) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
NECの文豪とか、東芝のルポとか有りましたが、私はシャープ派だったので、
書院を選びました。
液晶/FD/プリンタが一体化してて、ハンドルも付いていたので、
その後PCへ戻った時に、モニタ別?プリンタ別?ソフト別?
え?って感じでした(^_^;)

> ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
他のメーカーが据え置き型CRTモニタのワープロオンリーだった頃に、
既に液晶のシャープの片鱗を見せていて、
ポータブル型液晶ワープロを作ってましたからねぇ。
それと、直子の代筆は色んなメーカーのワープロに搭載されていました。
なので、当時ワープロ触っていた人は、懐かしいって思うなぁって感じです。

>はまちゃんさん
当時、別のソフトでも女性名のものが有ったりしたので、
その時の流行だったのかも?
by arkstar (2012-10-22 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0