SSブログ

必要ないが 7割 [日々の生活]

確かにそうですよねぇ
マイナビニュースに「iPad miniは必要ない」が7割 - マイナビニュース調査という記事が。

小Padを購入するかどうかというアンケートなんだそうですが、
確かに衝撃的な数字ですねぇ。

私は、新しかったiPad(^_^;)を持っているので、
今回の iPad mini に関しては、
あ、そう。って感じです。

ディスプレイが、1024x768 で 7.9インチになっていて、
Retinaでは無いんですよね。
集密度が上がっているので、Retinaでなくても大丈夫って事なのかな?って気もしますが、

iPhone4 のRetinaを見て、iPad2(1024x768)を見ると液晶の隙間が気になり、
iPhone4sのRetinaを見て、新しかったiPad(3rd)を見ると、そうだよねぇって感じだったので、
今回、iPhone5のRetinaを見て、iPad mini(1024x768)を見た時に、
液晶の隙間がやっぱり気になるんじゃないかな?って気がしてます。

で、アンケートでは、
単純な回答で、
「必要ないから」が78.7%(424人)と圧倒的な数値となった。
なんですよね。

確かに、iPad Retinaディスプレイモデル(4th) の新しかったiPad(3rd)と比較して
2倍速度アップっていうのを見ると、
mini の位置付けって・・・?って気がしてしまうんですよねぇ。

でも、iPadはRetinaになっても縦横解像度比率で1024x768の4:3を維持しているので、
iPad用アプリに関しては問題なく使用可能ですよね。

iPhone用アプリを使った時に、iPad2では残念な画面になって、
新しかったiPad(3rd)ならそれなりな画面になるので、
mini はその間なのかなぁ?って気がします。

ただし、唯一私が mini 良いなぁって思うのは、
背面配色なんですよね。
ブラックモデルを選択すると、背面も黒。

iPad/iPad2/新しかったiPad/iPad Retinaディスプレイモデルは
全て背面がシルバーなので、
ブラックを選択しても背面が黒くないのは、
黒崇拝者としてはちょっと不満だったり(^_^;)

iPad Retinaディスプレイモデルの背面もブラックだったら、
何の抵抗感も無く、新しかったiPad→iPad Retinaディスプレイモデル(大Pad)へ移行してたと思うんですよねぇ。

真っ黒機体、
出ないんですかねぇ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

みやもっち

miniはとりあえず戦略的に販売するだけで…この先、化ける商品…と思いたい。今は微妙かなぁ?
by みやもっち (2012-10-28 09:25) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
ジョブズ氏が反対していたminiですが、
果たしてどうなのか?って気もします。
確かに、既存iPadでは重く大きいからコンパクトな7インチの要望が有るのかもしれないのですが、
非Retinaだと、差別感がiOSデバイスのみって事になりますからねぇ。
それに、iPhoneだと画面が小さいと感じていても、ipad(3rd)とかで見ると感心して見れるのですが、7インチはやっぱり中途半端じゃないかと。
iPod Bigで売ったほうが良かったのかも?(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-10-29 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0