SSブログ

3日で300万台 [日々の生活]

内訳知りたいですねぇ
いつものインプレスにアップル、iPad miniと第4世代iPadの売上は3日間で300万台にという記事が。

ハードの売上台数で100万台行くと、
一つのマーケットが出来るので、
サードパーティの参入が期待出来るので、
100万台っていうのは、一つのマイルストーンだったりします。

昔を振り返って、SS/PSの次世代機の時にも100万台に乗った辺りから
色んな展開が見えるようになって来て、
一つのハードで括れるマーケットっていうのは大きいなぁって思ったり。

で、小Padと大Padこと、
iPad mini と iPad Retinaディスプレイモデル(4th)の2機種で、
発売から3日間で300万台を販売。

何か瞬間最大速度で、いきなりオーバー100万台なんですよねぇ。
それも300万台って数字は、
一つどころかかなり大きなマーケットが3日間で作られたって事ですよねぇ。

あたらしいiPad(3rd)の時で初週の売上が150万台だったそうで、
それから考えれば、期間半減売上倍増っていう脅威のハイペースって感じですねぇ。

確かに、iPad2の辺りで、iPadファミリは普及期に入ってる感じに思えていて、
冒険感のあったiPad(1)よりも、安心して買えるって感じでした。

なので、今回のiPad Retinaディスプレイモデルは既に第4世代なので、
タブレット欲しいなぁって思った時に、
周りも持ってるから、iPad買おうっていう心理は相当強く働くんじゃないかと。

で、この300万台って、iPad mini と iPad Retinaディスプレイモデルの2つを合わせた数字なんですよねぇ。
実際の販売構成を知りたいですよねぇ。
価格が安いので、miniが売れているだと思いますが、
売上金額ベースで見た時に、果たしてmini よりも実はRetinaディスプレイモデルの方が
売れているって事になるのか、それともminiが圧倒しちゃってるのか。

このあたり気になりますねぇ。
構成比次第では、これ以降の戦略が変わりそうですからねぇ。
まぁ、mini 次モデルは、Retina載せると思いますし、
Retinaディスプレイモデルの方は、形状変更しないまでも、
何らかの策を持ってきそうですし。

果たして、どうなるんでしょうねぇ?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

みやもっち

色々とminiはいわく付きでしたが、やっぱりiPadは良いと思います。ほしいなぁ…。
by みやもっち (2012-11-07 20:28) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
ジョブズ氏大反対の7インチでしたからねぇ。
確かに軽いのですが、Retinaじゃないのでちょっとねぇって思います。
by arkstar (2012-11-08 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0