SSブログ

メッセンジャーをSkypeに統合 [PC]

まだ残ってたというのに驚き、SkypeがMS傘下だということにも驚き
msnにマイクロソフト、Windows Live メッセンジャーをSkypeに統合と発表という記事が。

メッセンジャーをSkypeに統合という事のようなのですが、
この記事を見て驚いた事が2つ。

1つは、メッセンジャーがまだ残っていた事(^_^;)
Windows98の辺りで、IE4統合をすると右下にメッセンジャーのアイコンが常駐するようになり、
そもそもメッセンジャーを使ってなかった私は、
じゃまだなぁ。それに常時通信って、セキュリティ的にダイジョブなの?って感覚で、
即座に、停止処置をした覚えが有ります。

時代は、インターネット全盛になり、
メッセンジャーとか使わなくても、
別のツールや、twitterとかに取って代わらていて、
既に無くなったと思ってました。

Windows7とかでは既にお見かけしないですしねぇ(^_^;)
でも、 Windows Live の中に残ってたんですね。

そして、もう一つが Skype が MSの傘下になってるって事。
いつの間に、Skype って MSの傘下になったんですかね?

今まで、Skype は単純にアプリケーションを提供って感覚で居たので、
MS の傘下って聞くと、え?え?って感じになってしまいました。

で、メッセンジャーが Skype に統合だそうで。
その上で、記事にもあるのですが、
Skypeは、近いうちにWindows 8やWindows Phone 8の「People」アプリとも統合される見込みです。
あ、そういう事ですか。

何か、Windows Phone って iOS x Android のスマートフォン覇権争いを見ると、
既に相当な周回遅れで、これから挽回もたぶん無理じゃないか?って気がするのですが。

良くも悪くも MS のサービスは、PCが基本って事のように思えるんですよね。

Windows8 でタブレットに向いているとは言え、
結局根底は、PC向けのものだったり(中と外の向いている方向が違うから、使いづらいのかも?)
Windows Phone も一晩で、二強に割って入って三強になるとは思えないですしねぇ。

色んな物を合体させて一つにするのは良いのですが、
ゴチャゴチャしてて使い方が分からない。
って事になりませんかねぇ?
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-11-08 18:17) 

みやもっち

メッセンジャー…確かに必要ないですね。過去の遺物です。使ってる人いるのでしょうか?
by みやもっち (2012-11-08 20:46) 

arkstar

>みやもっちさん
ですよね。
ICQっていうのも有った記憶が有るのですが、
見掛けないですよねぇ。
by arkstar (2012-11-09 20:17) 

arkstar

>ごとぅさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-11-30 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0