SSブログ

ノミネート50語発表 [日々の生活]

今年は、一強他弱じゃないですか。
Yahoo!NEWSに『新語・流行語大賞』ノミネート50語発表 大賞候補に「ワイルドだろぉ?」「霊長類最強女子」という記事が。

今年も、新語・流行語対象のノミネート語が発表になりました。

毎年、流行っても無い言葉が大賞を取る、良く分からない選考方法ですが。
今年も、50語がリストアップされています。
オスプレイ/いいね!/原発ゼロ/ナマポ/iPS細胞/もっといい色のメダル/維新の会/維新八策/塩こうじ/爆弾低気圧/遠隔操作ウイルス/これまでに経験したことのないような大雨/近いうちに解散/東京ソラマチ/ワイルドだろぉ?/27人のリレー/手ぶらで帰らせるわけにはいかない/竜巻/ネトウヨ/50℃洗い/終活/ロングブレスダイエット/LCC/美魔女/タニタ食堂/ジュリー/決められない政治/体幹トレ/街コン/ビッグパフェ食べたい/奇跡の一本松/金メダルに負けない人生/ソー活/佐川男子/あじさい革命/イクジイ/たかが電気のために/チーム力/休眠口座/キンドル/金環日食/うどん県/ステマ/この人を見よ/キラキラネーム/霊長類最強女子/オッケ~/第3極/自称霊能者/野獣
で、これを見て、
今年ほど、一強他弱な年は無いのかな?って気がします。

だって、どう見ても、「ワイルドだろぉ?」がぶっちぎってますよね。
それと、いつものように政治家がらみの言葉が出てきますが、
何で選考に入っているのか、甚だ疑問だったり。

「維新の会/維新八策/近いうちに解散/決められない政治」
こんなものは、新語でも流行語でも無いです。
理解に苦しみます。

それと、一つ。
ノミネートの中に「ジュリー」が有るのですが、
これって、あのジュリーですか?ね?

ジュリー=沢田研二って思っていて、
それ以外、思い浮かばないんですが?
他に、今年ジュリーって何か有りましたっけ?

うーん。分からない(^_^;)

で、大賞発表って12月になってからだと思いますが、
「ワイルドだろぉ?」以外が受賞したら、
票操作が有ったと思いますよねぇ。

あ、でも、お笑いの方って新語・流行語取っちゃったら、
来年以降消える運命なんでしたっけ?
でも、スギちゃんは残って欲しいなぁ。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

みやもっち

まぁ「よく耳にした言葉」って感じですね。確かに「ジュリー」って何でしょうか? 他にも不明なモノが結構あります…。
by みやもっち (2012-11-08 20:44) 

cyano

ジュリーって、ロンドン五輪の柔道の審判のことだと思いますよ。
ジュリーの権限が強すぎて、判定が覆ってしまったこともありましたよね。
多分、そういうことだと思います。
by cyano (2012-11-08 22:07) 

arkstar

>みやもっちさん
ジュリーって単語を見て、沢田研二?って思ってしまいました(^_^;)
で、cyanoさんが書いているのですが、ロンドン五輪の柔道の時にジュリーって言ってたなぁって思いだしたのですが、
これも新語・流行語でも無いですよねぇ。

>cyanoさん
解説ありがとうございます。そう言えば判定がコロコロ覆ってましたねぇ。どんな制度なんだ?って思ったのを思い出しました(^_^;)

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-11-09 20:20) 

はまちゃん

「維新の会/維新八策/近いうちに解散/決められない政治」
いや~全くです。
流行語じゃなくて、ただのニュースです。笑

毎年必ずこういった政治要素が絡んでくるのが嫌ですねぇ…
by はまちゃん (2012-11-12 00:50) 

arkstar

>はまちゃんさん
しかも、いつぞやは大賞まで取ったりしましたからねぇ。
政治用語は新語でも流行語でもないので、そもそも除外してほしいものです。
by arkstar (2012-11-12 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0