SSブログ

大幅改良でデザイン一新 [日々の生活]

北米版、いつの間にセダンに?
msnに【ロサンゼルスモーターショー12】ホンダ シビック に2013年型…大幅改良でデザイン一新という記事が。

昨年の4月にモデルチェンジしたシビックですが、
余りに売れないので、1年半でモデルチェンジだそうです。

そう言えば、昔インテグラが丸目2灯のフロントマスクで出てきた時も、
不人気でマイナーチェンジ時にモデルチェンジしましたよねぇ。
まぁ、アレが有ったから初代インテグラタイプRはあんなにカッコ良かったのですが(^_^;)

で、北米仕様。いわゆるアメリカンなシビックは小さいアコード風ですねぇ。
ただ思うに、欧州版シビックは5ドアハッチ、北米版シビックは2ドアクーペ、日本版シビックは絶版だったはず?

それでも記事のイラストを見ると、4ドアなんですよね。
北米版は、2ドアクーペしか無いんだと思ってたのですが、
実は4ドアもラインナップしてたのかもしれないですねぇ。

確かに、北米版アコードは、4ドアのラインナップの他に、
2ドアクーペもラインナップしているので、
ニーズに合わせて作り分けしているのかも?

そしてデザインを見て。
当り障りのないデザインに思えてしまったのですが(^_^;)
ただ、最近の国産車のデザインが、どう考えてもオカシイデザインなので、
このデザインが普通に思えてしまうのですが(^_^;)

それと、サンルーフはデフォルトなんですね。
私のインスパイア(CP-3 北米名:アコード)もサンルーフがオプションで選択できたので、
当然装備しているのですが、
国内専用車は、サンルーフ設定がない車ばっかりになっていて、
サンルーフ好きには、何でだ?って気にもなってます。

日本国内には、fitが有るので今更シビックが戻ってくる事は無いと思いますが、
この先、fit が肥大化しちゃって3ナンバーとかになったら、
原点回帰で1.5Lのボーイズレーサー(死語)として3ドアハッチとかで蘇ったら、
それは凄いことだと思いますねぇ(^_^;)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

はまちゃん

ホンダは昔からすぐコロッとコンセプトを変えますからねぇ。
トールボーイで売った「シティ」も、次はワイド&ローできましたし
そのインテグラの4つ目ウナギみたいなデザインも、売れないとわかると
すぐに戻して…
アルファロメオなんかは、4つ目のそれでもかっこよくなるんですが…

シビックはやはり3ドアハッチじゃないと、シビックらしくないですね…
この車はほんとアコードのような、無難すぎるただの乗用車ですね。
もうちょっと若さが欲しいなぁ…
by はまちゃん (2012-11-14 00:56) 

arkstar

>はまちゃんさん
ホンダは基本的に過去否定って感じで作りますよね(^_^;)
fitがキープコンセプトなのは、流石に屋台骨に育った車種なので迂闊に変えれないからかも?

シビックは、元々3ドアハッチで、派生車のセダン(シビックフェリオ)をして、シビックって言ってる辺りで直系はEKで終わってるって気がしますし。


>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-11-15 19:36) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2012-11-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0