SSブログ

「スタートメニュー」復活か [PC]

起動画面はデスクトップの方向で(^_^;)
msnにウィンドウズ8「スタートメニュー」復活か 突然のトップ辞任で観測強まるという記事が。

どう考えても、今までのPCユーザーに操作面で厳しい Windows8 ですが、
ひょっとしたらスタートメニューが復活するのかも?って言うことなんですね。

歴代のウィンドウズに採用されてきた「スタートメニュー」が廃止されたことで、利用者から戸惑いの声が上がっていることに加え、同社のウィンドウズ事業部門トップが、最新版の発売後わずか半月で突然退職したことが憶測を呼んでいる。
この退職が事実としたら、
相当な粛清が行われるんじゃないかと思ったりします。

確かに、WindowsXP→Windows7と付いてきたユーザーが、Windows8でこれは使えない。って意識になったとしたら、
PC止めてタブレットへ流れるって感じになりそうですからねぇ。

ヘビーユーザーは、そもそも8のシェルが終わっていても、
色々ツールを入れて使えるようにしたりするので、影響は無いとおもいますが、
一般ユーザーは、7から8になって使い辛くなったと感じるのはデメリットですからねぇ。

やっぱ、デスクトップOSとタブレットOSを強引に統合するのはデメリットが多すぎたんじゃないかと。

スタートメニューをなくしたのは、ウィンドウズの搭載ハードウエアが伝統的なパソコンから携帯端末に移行し、タッチパネル方式による操作が主流になるとしてシノフスキー氏が、社内を説得したためだという。これが不評だったことで同氏が解職されたとの見方が出ている。USAトゥデーは、シノフスキー氏の後任であるジュリー・ラーソングリーン氏が最新版の改修を指揮するのではないかとする関係者の見方を紹介している。
具体的な発表は無いですが、
記事になる位って事は、
PCユーザー>>>>WindowsRTユーザーって事なんでしょうねぇ。
と言うか普通に考えてそうですよね(^_^;)

SP1の登場が思ったより早そうな気がしますねぇ。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

as

8のインターフェイスはちょっとこれまでと勝手が違いすぎて遠慮しちゃいますよね。タブレットとの共用というコンセプトを捨てて、PC専門のOSとして純粋に進んでいった方が良いと思います。
by as (2012-11-14 21:41) 

はまちゃん

PSVitaなんかでもそうなんですけど、せっかく物理ボタンが付いている
のに、わざわざタッチパネルで操作させようとするのは…
この場合ですと、PCの場合、キーボードがあって、マウスもあるのに
わざわざタッチパネルにする意味は?って感じで…

今回の辞任の流れからいくと、タッチパネルを残しつつも
また従来型に少し戻す方向になるでしょうね~。

by はまちゃん (2012-11-15 00:16) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>GGIさん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。

>SKYLINEさん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。

>asさん
旧Metroを見ると、Windows7までのリッチ方向の画面デザインはシンプルに振っているのはスペックがPCより劣るタブレットでも違和感なく使うため?って思いますねぇ。
だからこそ、半透明機能とかガジェットとかを一掃してしまったんだと思います。
でも、それだと既存ユーザーは何でショボくなったの?って気がしているんだとおもうんですよねぇ。
やっぱ以前のように、タブレットエディションを出すべきじゃないかなぁって思います。
でも、分離したらMSタブレットの負けは決まりな気もしますが(^_^;)

>はまちゃんさん
PSVitaのインターフェースも最悪ですよね。
やっとタッチが使えるようなハードになって、無理にでもタッチをつかわそうとしてますからねぇ。
最初の一枚皮を剥ぐ演出なんて愚の骨頂ですからねぇ。

Windows、トップを変えたのであれば、一気に分離したエディションに行きそうな気がしてます。
標準エディションがPro版になったのですが、
ビジネス向けとしては役不足ですから、
Pro版じゃ無くて、Professional 版として旧Metroがオミットされたバージョンが出るんじゃないのかな?って気がします。

その上で、SP2辺りで、デフォルト画面がデスクトップに戻って、
Vistaのように、Windows9が出た段階で黒歴史って事になるのかも(^_^;)

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2012-11-15 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0