SSブログ

2012年「HPCチャレンジ賞」の4部門中3部門で第1位を獲得 [日々の生活]

単純ベンチじゃなかったら、まだまだ最速なんですよねぇ
msnにスパコン「京」、2012年「HPCチャレンジ賞」の4部門中3部門で第1位を獲得という記事が。

世界スパコンランキング TOP 500 で3位に下がってしまった「京」ですが、
HPCチャレンジ賞では、4部門中3部門で第1位を獲得。

やはり速いですねぇ。
HPCチャレンジベンチマークの「(1)大規模な連立1次方程式を解く演算速度 」「(3)多重負荷時のメモリアクセス速度 」「(4)高速フーリエ変換の総合性能」の3部門で、京が1位となった。「(2)並列プロセス間でのランダムメモリアクセス性能」は、「IBM Power775」が1位だった。なお京は、昨年は4部門すべてで1位となっているが、今年も昨年に続き高性能を実証した形だ。
「(2)並列プロセス間でのランダムメモリアクセス性能」がIBM機に負けているのですが、
それ以外は1位を堅持。
スーパーコンピューターは演算してこそって思うので、
「(1)大規模な連立1次方程式を解く演算速度 」と「(4)高速フーリエ変換の総合性能」が1位なのは
やっぱ誇れますよねぇ。

2位じゃダメなんですよ。
くしくも、国内は解散・総選挙へ突っ走り始めましたが、
新政権には、日本の国力アップを第一に国を建てなおしてもらいたいものです。

あ、12/16は絶対投票行きますよ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-11-19 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0