SSブログ

スロットカバー付きの [PC]

2.0でも夢の速度って言われたですけどねぇ。
いつものインプレスにサンワサプライ、スロットカバー付きのUSB 3.0カードリーダーという記事が。

USBカードリーダーも、3.0仕様の時代に突入ですね。
USB3.0のカードリーダー3モデルが発売になったそうです。

で、感慨深いなぁって思ったのが、対応メディア。

ADR-3SDCFUBK:CF/SD
ADR-3CFUBK:CF
ADR-3SDUBK:SD

そうなんです、対応メディアがCFとSDのみ
まぁ、インターフェース形状や互換規格が有るので、
CFは、Type IIのCFとMicrodriveもOK
SDは、SDXC/SDHC もOKとなっているので、
2メディアという訳ではなくて、それなりの数になりますが、
メモステや、XDピクチャー辺りのいわゆるマイナー系は完全にオミットされてますね。

CFはまだデジタル一眼で主要メディアだったり、USB3.0なので、UDMAに対応してたりと
恩恵を受けれるなぁって感じですね。
まぁ、SDはデファクトになってるので、出さない方がオカシイですし(^_^;)

対応OSがWindows XP/Vista/7/8と、OSX10.1.2~10.8まで。
とは言え、USB2.0や1.1も当然互換が有るので、
速度を言わなければ、他のOSも利用可能だと思いますねぇ。

MBP Retinaには、SDカードスロット付いているのですが、
USB3.0の転送の方が速いのかな?って思いましたが、
記事見ると、UHS-Iには非対応。
となると、余り変わらいないのかな?

現在のUSB2.0のCFリーダーってそんなに速く無いので、
買い換えても良いかなぁ?って気がしますねぇ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

みやもっち

各種メモリー系メディアは容量が大きくなってますから、データを読み出すのに時間がかかりますね。一体、10年後にはどうなってることやら。
by みやもっち (2012-11-27 22:16) 

arkstar

>みやもっちさん
10年前だと、HDDの8GBの壁がなくなった頃ですかね?
今だと、USBメモリが16GBとかなので(^_^;)
10年先だと、USB3.0?ああ、有ったなぁって言ってるんじゃないかと思います。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-11-28 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0