SSブログ

「9÷0=」の答えは? [日々の生活]

division by zero でしょうが。
Yahoo!newsに「9÷0=」の答えは? 小学校算数で出題された問題めぐりネット上で議論という記事が。

9÷0の答えですか。
それは「計算出来ない」が正解のハズ。

小学校の時に、算数の授業で習った記憶が有ります。
当時は、ゼロに何を掛けても、ゼロになるので、答えが1つにならないから。
って言われた記憶がします。

そして、プログラムを組むようになって、
割り算でのゼロの扱いはとても気を使います。

if (suji == 0) {
// division by zero
} else {
ans = 100 / suji;
}

みたいな感じで、分母がゼロになる時には演算できないですからねぇ。
(上の命令群はエラー処理端折りまくってます ^_^;)

なので、
割り算「9÷0=」の答えが「0」だと教える小学校がある
なんて言うのを見ると、
それはダメですよ。
演算出来ないから、ゼロって教えてるんだとしたら、
それは根本が間違ってますよねぇ。

確か、円周率も「3」って教えるなんていう記事を見た時には、
この国はバカばっかり作る気か?って思ったのですが、
「除数ゼロ」もある意味常識って思ってたので、
凄くビックリしました。

記事では、Windowsの電卓で、9÷0を計算して、
計算不能になっているのが表示されていますが、
それが正しいですよねぇ。

これ、ゆとり教育とかっていうんじゃなくて、
正しく教えれる人材が居なくなってる?って気がしてしまうのですが。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

as

私も一瞬、計算出来ないが答えだと思ったのですが、もしや0が正しいのかしらと自分を疑ってしまいました。数学は正しい説明がないと永遠に分からないままなので、しっかりと教えてくれる先生に教わることが何よりも大事ですよね。最近の教師のレベルが下がっているので悪い先生に当たる子が可愛そうです。
by as (2012-11-30 21:09) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
割り算で書いてますが、結局分母がゼロの分数なんですよね。
それを見ると、どう考えてもオカシイ。
式そのものがオカシイって事になるんですよねぇ。
ただ、現在の学校教育って自分で考えることを教えずに、
何も考えずに覚えとけって事をやっているので、
9÷0=って問題出したら、当たり前のようにゼロって書く人続出なのかなぁって思います。

by arkstar (2012-12-01 18:05) 

arkstar

>artfuldodger3さん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2012-12-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0