SSブログ

「XIM EDGE」発売 [日々の生活]

PC用汎用品が使えるのは良いですね。
いつものインプレスに「XIM EDGE」日本語版発売開始! という記事が。


PS3/XBOX用のPC向けキーボード/マウス/ジョイスティック接続アダプタなんだそうです。
ゲーム機って、専用品をほぼ強制していて、
ハード買い換える度に、専用品のパーツを買わないといけなかったり、
そのゲーム機には発売されていないパーツがありったりと、
本体安くても、周辺機器でお金が掛かることが良くあります。

流石にPS3/XBOXはUSBポートが装備されているので、
USB汎用品が使えそうなのですが、
動作保証外で、繋いでも反応しない。ってものもチラホラ。

私は、PS3用にホリのジョイスティック(USB結線)を購入していますが、
これはXBOXでは利用不可、PCでも利用不可な製品です。

キーボード、マウスに至っては、
PS3専用品を買うのは凄く抵抗感があり、
結局純正はBDリモコンと、デュアルショック3しか買ってなかったり。

で、記事の XIM EDGEですが、
PC用の汎用品をPS3/XBOXで使えるようにする製品ですね。
USBを3ポート搭載しており、コントローラー、マウス、キーボード/ジョイスティックと同時に接続が可能。
そうそう、こういった使い方しますよねぇ。
と言うかこれが普通だと(^_^;)

今までの汎用USB変換アダプタは
PS3/Xbox 360のコントローラー向けに制作されたタイトルを、マウスやキーボードを変換アダプタを接続してプレイするためには、アナログスティック向けの移動や視界制御をマウスやキーボードで代行するため、動作がぎくしゃくしたり、反応しないといったことが起こり、PCでプレイするようなレスポンスを生み出すのは難しいとされてきた。
ですね。

これがあると、ゲーム機専用の製品を待たなくても、
PC用汎用品が使えるって事ですよねぇ。
PS3向けのバーチャロン用ツインスティックが発売されなくても、
PC用のツインスティックが使えたら、PS2版バーチャロンはとても楽しくプレイできるよなぁって思ってしまいました(^_^;)

価格が、13,600円とかなり高価ですが、
汎用品が使えるメリットを考えたら、安いんじゃないかなぁって思ってしまいました。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-12-18 20:21) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-12-25 20:50) 

ryo

突然すいません
自分もedge買ったのですが、pcで設定して、ps3につなぐとhotkeyで選択した色のランプがつくのですが、すぐ消えてしまい、操作出来ません。原因わかりますか?
またedgeのプレイモードとコンフィグモードとは何ですか?
どうやって設定すればよいのか・・・
どうか力を貸していただけませんか?
by ryo (2013-01-03 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0