SSブログ

世界は結局滅びなかった [日々の生活]

だって、カレンダーが終わっただけですし(^_^;)
Yahoo!Newsに世界は結局滅びなかった=マヤ暦「終末の日」は平穏という記事が。

マヤ暦のカレンダーが西暦2012/12/21に終了するので、
人類滅亡か?って言われていましたが、普通に12/22を迎え日本は日付変更線に近いので、
もう22日も3/4位終わってます(^_^;)

日本では、マヤ暦よりも、1999年のあっちの方が有名で、
1999年7の月に何もなく21世紀を迎えているので、
今更、マヤ暦の終末論を言われても、ええ、10年以上前にも話題になりましたよ。
って感じなんですよねぇ。

で、このマヤ暦が2012/12/21で終わっているから、人類滅亡っていうのは何処から出てきたんでしょうね?
単に「今使っているカレンダーが終わる」だけの事なのに、
何らかのミスリードが入って、滅亡説が流れたのかなぁって思います。

だって冷静に考えて、多分殆どの人がグレゴリオ暦のカレンダー使ってると思いますが、
あのカレンダーって、12/31で終わってるんですよ。
終末論的に言えば、「カレンダーが2012/12/31で終わってる」って事なんです。
そりゃそうですよ、2012年のカレンダーなんですもん(^_^;)
当然来年になったら、2013年のカレンダー使いますよ。

マヤ暦だって、昨日終了したのは第5のカレンダーだそうで、
その次は、第6のカレンダーになるのは当然だと思うのですが。
(そもそも第1~第4まで終了して、次に行っているので、一つでは無い訳ですし)

ん?という事は、今日はマヤ暦の新年ですかね?
ちょっと早めですが、マヤ暦のほうが現在のグレゴリオ暦よりも
地球の公転周期の計算精度が高いって聞いたこともあるので、
ひょっとしたら、今日が新年となる方が正しのかもしれないですね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

as

なんだかネット上ではマヤ暦の見方を間違えていたようで、2015年が世界の終わりだそうですが、本当にいい加減というかなんというか。そんなのに踊らされるのもどうかと思いますが、信じる人は信じちゃうんですね(苦笑)。ま、世界はそのまま進むということで上手く収まりましたね。
by as (2012-12-24 14:55) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>asさん
いえ、マヤ暦の方がグレゴリオ暦より長いので、
短い方のグレゴリオ暦でのうるう年の計算をどうのこうのっていうのは、まったく見当違いなんです。
今回騒がなかったのは、日本だけだったらしく世界が不思議がったそうなのですが、1999年の終末論の方がリアル感有ったって事なんだと思います(でも、20世紀末って1999年じゃなくて2000年なんですけどね ^_^;)

by arkstar (2012-12-25 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0