SSブログ

プレイステーション2の日本国内での出荷 [日々の生活]

互換性どうすんの?
ファミ通.comにプレイステーション2の日本国内での出荷が本日(2012年12月28日)で完了という記事が。

今日で、PS2の国内出荷が終了なんだそうです。
思えば2000年3月4日に発売になったので、
足掛け12年も販売されていた息の長いハードですねぇ。

私は、PS2初代機(SCPH-10000)を発売日の2週間遅れで手に入れて
もっぱら、PS1のソフトをプレイしてました。
それと、DVD再生。
PSで既に王者になっていたので、PS2へのバトンタッチは盤石な状態で行われたように思います。

その後、故障も経験せずにSCPH-50000へスイッチ。
初代機と比較して静音性と、リモコンが普通に使えるのは結構感激でした(^_^;)

以降は、PLAYSTATION3発売に合わせてプラットフォームをPS3に移行したので、
50000版を友人に譲ったので、手元には残ってなかったりします。

で、そのPS2ですが、国内出荷は本日2012/12/28で終了し、
流通在庫のみという事になりますね。
と言う事は、欲しい人は今のうちに。
となるのですが、現状TVがハイビジョンテレビ化しているので、
映像的には厳しいですかね?
TVによっては、スケールアップ機能が付いてて、
480iを1080pにしてくれるものもありますが、
そうじゃやない場合は、480iをハイビジョンTVに入力すると
すごく残念な気分になるんですよねぇ(^_^;)

PLAYSTATION3初期型はPS2を内蔵して互換性を力技で確保していたので、
PLAYSTATION3でスケールアップして1080pで出力するって技も使えましたが、
現状のPS3はPS2互換を切っているので、それも不可能。

そして、PS2の出荷停止。
となると、PS2のソフトを持っていてもハードが無いって事になり、
事実上PS2は終了って事ですね。

PS3に互換性がまだ有れば、PS2のソフトはまだ残ると思うのですが、
明日以降、市場にPS2規格のソフトウェアを実行できるハードが無くなるって事なので、
一気にPS2市場は崩壊って気がしますねぇ。

ゲーム機の互換性堅持であっと言わせたPSですが、
今は、何だか残念な状態なんですよねぇ。
(今でもPS1の互換が有るのが変な状態に思えてしまいます)
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

cyano

PS1(SCPH-5500)なら持ってますが・・・(^^;
1997年にファイナル・ファンタジーVIIをやりたいがために買いました。
なぜか、PS2は持ってません。ソフトに着いて行けなくなったからですね。
今でも、PS1をつないで、麻雀ゲームとかやろうと思えばできます。
高度なソフトを求めていない、私みたいな人間もいるかも(^^;
by cyano (2012-12-28 22:38) 

はまちゃん

とても困った問題です…
勝手な想像ですが、PS4で1.2互換をするのではないかと…
理想をいえば3もお願いしたいですが、Cellですから難しい…
逆にいえば、PS4が何の互換もないようだと、Vitaと同じ運命を
辿ることでしょう…

ブルーレイレコーダーだって、DVDもCDも再生できるのに
物理的に同じもので、ましてや同じメーカーのゲーム機が
PS3でPS2が認識しないってこと自体がおかしなことです。
将来を考えずに、こんな設計やってることが、今のソニー凋落を
表してるような気がします。
by はまちゃん (2012-12-29 22:50) 

arkstar

>cyanoさん
PS3って、PS1の互換性はどの型番の機械も備えてるんです。
それは、コントローラのICでPS1のエミュレーションが出来るからなのですが。
なので、現状PS3はPS1とPS3のソフトが稼働するって状態なんですよね。
なので、PS1のソフトはハイビジョン出力で綺麗な画面で見れたりするので余計なんか変って感じになるんですよね。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
私は、まだPS3が初期型なので、PS1、PS2、PS3と違和感無く使えますが、現状のPS3はPS2互換切っているのは問題だよなぁって思います。
PS4は多分PS1互換のみじゃないですかね?
(コントローラICでPS1エミュレーションが出来るので、オミットする理由が無いと思います)
PS4でもPS2のエミュレーションって大丈夫なのかな?って気がします。
PS3初期型で、EE/GSチップを内蔵してなお互換性に不安が有ったので、PS4のソフトウェアエミュレーションで
果たして可能なのか?って気もします。
ただWindowsでPS2エミュレータが有るのでPS4に潤沢にメモリが搭載できたら不可能では無いのかな?って気もします。

互換性を蔑ろにしているのは、ゲーム機と、誤解を恐れずに書けばソニーが作った規格のものの一部だと思ってます。
ハードの進化やコスト面、それに一から市場を作り直して旧作を移植して新しくマーケットを作りたいニーズって事で互換を切っているのも有ると思いますが、
現状で何度も何度もソフトを買い直せって言われると、多分ユーザーは離れるだけだと。
ソニーの規格のもで、互換性蔑ろの代表格は、メモステだと思ってます。メモステの互換無し規格乱立は何だそれ?って思いました。
MDだってそう。古くはβもそう(βIとβIsは互換が無いですし)
VHSなんて、初期規格のテープは最終型のD-VHS(デジタルVHS)でもきちんと録再で来ました。
S-VHSの時でも上位互換有りました。
継続性、互換性を蔑ろにしていたら、PS4は発売前に終了って事になるんじゃないかと思います。
by arkstar (2012-12-30 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0