SSブログ

1000台限定でNEOGEOが復活! [日々の生活]

100メガショック!
週アスPLUSに1000台限定でNEOGEOが復活! 温故知新な『NEOGEO X』自腹購入レポという記事が。

SNKって会社は既に倒産してしまっているのですが、
一部がSNKプレイモアって会社に引き継がれてて、
この NEOGEO X はSNK公式の製品だったりします。

記事の写真の、NEOGEO X とアーケードスティックを見て
懐かしいなぁって思ってしまいました。

NEOGEO って対戦格闘ゲームが多くリリースされているのですが、
餓狼伝説とか龍虎の拳とかはアーケード版をよく見かけた覚えが有ります。

でも私はSNKはその前の怒号層圏とか、ASOとかのシューティングのイメージの方が強いので、
NEOGEO でシューティングが出ると、
100円入れるって感じで遊んでたりしました。

で、最初にも書きましたが、SNKは倒産していて、NEOGEO も製造が終了しているのですが、
1000台限定で復活。
ソフトどうするのかな?って思ってたのですが、
記事に書いてあるように既に内蔵していて、直ぐに呼び出せる状態になっているんですね。

家庭用とアーケードの中間のイメージが有るNEOGEO なので、
ジョイスティックが凄く似合うのは何故なんでしょうね(^_^;)

で、内蔵ゲームのリストを眺めてたのですが、
Last Resort (ラストリゾート)
ここで目が止まってしまいました。

何と、ラストリゾート内蔵ですか!
多分、SNKが倒産する直前にNEOGEOでプレイした最後の作品がラストリゾートでした。

なんか懐かしいなぁ。
やっぱシューティングのタイトル見ると、
その時の記憶が瞬間的に思い出されますねぇ。

19,900円なんですよねぇ。
ラストリゾートと、ASOIIだけの為はちょっと高いかなぁ(^_^;)
でも、ラストリゾート良いですよねぇ(^_^;)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

はまちゃん

ネオジオの思い出というと、当時でソフトが29800円とか
ものすごく高価だったことを思い出します。
確かに大容量で、ROM価格が高かったってのもありますが…

スーファミもソフトが12800円とかで、なのでプレステのCD-ROMが
5800円で出てきたときは、異常に安く感じましたね~。
今じゃデフレだからか、それも高く感じるようになりましたが…(^_^;)
by はまちゃん (2012-12-29 23:00) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
NEOGEO のソフトはアーケード版そのものなので、移植を待つ必要が無いのと、アーケードのインカムを考えてあの価格なのかも?ですね。
カセット→光学になって価格が下がった感じがありましたが、
現状はダウンロード販売なので、もっと下がってますよねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2012-12-30 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0