SSブログ

怒濤のごとき [日々の生活]

確かに、50V超えてのフルHD解像度は厳しいですよねぇ。
ascii.jpに2013年、怒濤のごとき4Kテレビの大波がやってくるのか?という記事が。

まだInternational CES 2013での発表なので、市販されるまでには時間が掛かりますが、
それでも、今年のトレンドは4K2K(3840x2160)のようですねぇ。

50V位まではフルHD解像度(1920x1080)でも大丈夫かもしれないのですが、
それ以上になると、ジャギー感がついて回りますからねぇ。
PCとは違い、画面サイズに関わらず同一解像度のTVは小さければ綺麗、
大きくなると、有るポイントを過ぎるとぼやけるって感じで、
分岐点は50V辺りなのかなぁって思います。

昨年秋に、HX850 - 55Vに変更しましたが、
フルHD解像度に足らない地上デジタルの画面はかなり悲惨な状態に(^_^;)
BDプレーヤから入力している1080p(フルHD 1920x1080)の映像も、
この解像度だと厳しいよなぁって感じたり。

なので、必然的に4K2K(3840x2160)に行くのは分かるのですが、
現在民生機で、フルHDを超えたものをハンドリング出来るものが無いので
果たして普及するのか?って気がするんですよね。

可能性としては、インターネット放送で4K2Kが一番現実的なかぁって
思いますねぇ。
地上/衛星(BS/CS)は現状のフルHDへ移行したばっかりで、
新たに、4K2Kフォーマットの放送なんて規格がまとまらないでしょうし。

録画は、PC使うかSTBみたいなので可能じゃないのかなぁって思ったり。
でも、フルHDのDRモードでも湯水の如くHDDを消費しますから、
4K2Kになった時の要求リソースっておそろい量なんだろうなぁって思います。

それと、もし4K2Kの放送するとして、何流すんですかね?
地上デジタルですから、
フォーマットのクオリティと番組のクオリティが釣り合ってないって思う事多々有るのに、
TV側が4K2Kになってもなぁって思ったりしますねぇ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

みやもっち

そこまで大画面で高精細を望む人はお金持ちの方だけではないかと。 もっと他に付加価値を… 難しいですが。
by みやもっち (2013-01-14 09:59) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
現状のTVが価格崩壊すぎるので、高精細TVでパネル単価を上げたい思惑なんだと思います。
1インチ1万円って線を確保したいようですし。
そうなると、54V型で54万なんですけどね(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2013-01-14 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0