SSブログ

4Kテレビ放送、来夏開始 [日々の生活]

だから、内容が伴わないとダメですって
ITMediaに4Kテレビ放送、来夏開始 総務省方針「8K」も2年前倒しという記事が。

昨年地上デジタルへ移行。
BSもCSもデジタルへ移行。
でアナログは無くなったTVですが、
解像度は、1920x1080をフルHDと呼び(何を持ってフルなのかっていうのは、置いといて ^_^;)
現状、液晶などのフラットTVはほぼ全てのサイズでフルHDが映る状態に。

で、買い替え需要が終わり、TV販売は絶不調。
まぁ、想定されていたとは言え、惨憺たる現状ですよねぇ。

それを見兼ねたのか、総務省が4Kを来年の夏から始めると決めたようですね。
4K放送では大量の映像データを電送する必要があるため、まず電波帯域に余裕の多い衛星放送のCSで始め、BS、地上波と順次拡大する見通し。
衛星は帯域の余裕が有るのは分かりますが、
地上波で4Kって流せるんですかね?
現状の地上デジタルであっぷあっぷ状態じゃないのかな?って気がします。
デジタルなので、可逆高圧縮のアルゴリズムが確立され、
現在の地上デジタル位のデータ量で、4K映像が送れるようになり、
圧縮展開の速度が、表示遅延を感じさせないレベルならと思うのですが、
それって相当難しいんじゃないかな?って気がしますねぇ。

そして、スーパーハイビジョンの8Kも2年前倒し。
そうなると、4Kって過渡規格で本命は8Kって事になりませんかね?

ただ、現状の地上デジタルの画質を堪能できる番組が皆無っていうのは
問題じゃないですかね?
ハードの進化で、地上デジタル→4K→8Kって進化しても、
流している番組が、それに見合わないんじゃ、
ハードフォーマットが進化しても、ソフトが追いつかないって事になると思うのですが。

じゃないと、8Kの整備が終わったら、
メーカー守るために、16Kとか32Kとかって事になりそうで。
そうじゃないでしょ?って思うんですよね。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

みやもっち

家電メーカーは別の製品で活路を開いてほしいですね。
by みやもっち (2013-01-29 06:40) 

こけもも:

美術館とか地球遺産とかをずっと放映しているチャンネルがあれば良いのかも・・・。バラエティを超高画質で見ても意味ないですしね。
by こけもも: (2013-01-29 21:43) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
何か延命措置ばっかりって気がするんですよね。
TVから離れたほうが家電メーカって元気になれそうな気がします。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
確かに映像美を要求される番組は有るのですが、
現状それだけを流す局も無かったり。
ワイプ芸人や、テロップが超高精細で表示されても意味ないですからねぇ。
by arkstar (2013-01-30 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0