SSブログ

Windows NT/98SE対応 [PC]

オフィスだとこっちの方が良かったり。
マイナビニュースにテガラ、Windows NT/98SE対応でISAバス搭載の新品PCを90台限定で販売という記事が。

Windows7やWindows8が、
元々は、WindowsNTってOSの直系って知っている人が少なくなりましたよねぇ。

現状店頭で販売しているコンシューマ向けのPCは、Windows8が搭載されていて、
オフィス向けのメーカー直販でも殆どがWindows7。
XPですらWindows7マシンでダウングレード権を行使してダウングレードして使うしかなく。
しかし、最新マシンのドライバが用意されていないので、
デバイスマネージャで見たら、「不明なデバイス」って表示される物もあり、
不安定な時もあったりするんですよね。

でも、昔に導入したソフトで開発元が既に無く、バージョンアップの期待性はゼロ。
って物を使っている会社は、旧OSのマシン確保は頭が痛いところだったり。

で、テガラって会社が、WindowsNT/Windows98SE対応の、
ISAバス搭載のPCを「新品」で販売って事のようです。

記事のOS起動のスクリーンショット見て懐かしさ全開(^_^;)
WindowsNT Workstation 4.0

Windows98SE

98SEは流石に先日まで会社の中に転がっていたので懐かしさ感はあまり無いのですが、
NT Workstation 4.0 はかなりですね(^_^;)

9x系(Windows95/98/98se/me)は95でプラグアンドプレイに対応したので、
苦しんだ覚えはあまり無いのですが、
NT系(3.5/3.51/4.0/2000/xp/vista/7/8)は2000からプラグアンドプレイに対応したので、
4.0はドライバFDを周到に準備して事に当たらないと相当苦労するって感じでした。

でも、NT3.5/3.51がWindows3.1と同一のシェルだったので、
相当使いにくく、Windows95ルックになったNT4.0は
完全マルチタスクOSでルック&フィールがWindows95なのは、
相当有りがたかったりします。

ただ、PnP非対応なので、2000発売即移行って感じで、
NT4.0を触っていたのはほんの僅か。
でも、2000よりも安定感は有った気がします。
(まぁ、SP6aまで出続けたので、安定感は必然的に上がりますよね ^_^;)

とそんな事を思った製品。
チップセットがIntel 865Gで、ISAバス/PCIバス、シリアルポート、パラレルポート、FDドライブといったレガシーインタフェースを搭載。
凄い(^_^;)
完全レガシーじゃないですか。
でも特定アプリではこのうちの何れかが必須だったりするので、
新品って言うのは有難いですねぇ。

で、価格なんですが、
OS無しで198,000円だそうです(^_^;)
というか、PCって本来これ位の価格が付いてないとダメなんじゃないか?って気がします。
最近のPCって低価格が故に、ヤワというか脆いというか。
直ぐに壊れるんですよね。

コストダウンって名の下に信頼性も捨ててるので有れば、
それは違いませんか?って思いますし。

ただ、今回の発売する90台で、NT/98SE対応機械は終息だそうで、
業務上必要な方は、お早めに。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-02-03 21:07) 

こけもも:

ISAバスですか、すごいレガシーですねー。
by こけもも: (2013-02-04 12:19) 

arkstar

>こけもも:さん
ですよね。スペック見た時に、スゴいなぁレガシーパーツばかりじゃんって思いました(^_^;)
by arkstar (2013-02-04 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0