SSブログ

ホンダ復帰か [日々の生活]

本気ならBS/CS見れる環境用意しないと(^_^;)
Yahoo!NEWSにホンダ復帰か、伊東社長「勉強している」/F1という記事が。

リーマン・ショックの時に、V8FRのNSX開発と共に撤退したF1ですが、
何と、第4期を検討しているんですね。

第2期の時には、マクラーレンとジョイントしてて、ドライバーがセナで無敵を誇ったホンダエンジンですが、
第3期の時は、第1期と同じくワークスで望んで、1勝のみという結果。
もう1年長く第3期が続いていたら。と今でも思いますからねぇ。

屋台骨の自動車販売も、原点回帰の軽カーでNシリーズが破竹の勢い。
NBOXもですが、最近NOneを見ない日が無いので、
売れまくってる印象がありますねぇ。

それに、北米(Acura)版とは言え、NSXは着実に発売に向かっているので、
DNAにモータースポーツが組み込まれているホンダには、
やはりF1はその棲家って事になりますかね(^_^;)

それにエンジンレギュレーションが2014年から
2400cc-V8から1600CC-V6ターボに変更。

小排気量+ターボって組み合わせって、昔の1500ccV6+ターボって思い出すのですが。
まさに第2期の無敵時代のエンジンとダブるので、期待するなという方が無理というもので(^_^;)
ホンダは1983-92年にエンジン供給メーカーとして参戦し、計69勝。とくに1500ccのターボが最後に使用された88年にはマクラーレン・ホンダが16戦15勝と圧倒。一人勝ちを嫌った欧州メーカーの圧力で、翌89年からターボエンジンが禁止されたほどだ。

88年のF1中継なんて、いつ見てもホンダエンジンが勝ってるって状態でしたからねぇ(^_^;)

そして今回、伊東社長の言葉がかなり重く聞こえますよねぇ。
伊東社長が「(ワークス体制では)あまりいい成績を残せず残念。夢を追求するのがホンダの姿勢だが、すぐ達成できる夢では意味がない」としたこと。ホンダはワークスチームとして参戦した06-08年には1勝しかできず、社内でも雪辱を求める声は高い。
第4期もひょっとして、チーム名「ホンダ」で参戦?なんて期待したり。
ホンダファンとしては、F1で勝ってるホンダがやはり見たいので、
ワークスで参戦って発表欲しいなぁって思ったりしますねぇ。

で、この話が本当になったら、
現在、CXは地上波ではF1を中継していないので、昨年から見てないんです。
ホンダが帰ってくるのであれば、BS/CS見れる環境を用意しないとですね。

と言うか、CX、放送権返上してくれませんかね?
モータースポーツを真面目に放送できる局じゃないと思うのですが。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

as

正直なところ、HondaのF1参戦は少し先になるのではないでしょうか?夢を追い続けることは大切だと思いますが、前回の様な失敗(結果から観るとそうなってしまいます)を繰り返すわけにはいきませんからね。ならば、準備万全・トップに返り咲くことが出来るチームとしてカムバックしてほしいですね。やるからには全力で。日本の企業も協賛し、All Japan体制でトップ目指してカムバックしてほしいです。
by as (2013-02-10 19:09) 

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
前回の時は、リーマンショックが大きかったのかなぁって思います。
それと、ワークスなのにスポンサーが無くホンダが持ち出している金額も莫大だったと想像できますし。
元々ホンダがレースする時はワークスが基本なので、
第2期の時のようなエンジン供給のみっていうのは確率低いかも?
1600ccV6+ターボ。
ボーイズレーサー(死語)のクラスに、同一排気量のF1テクノロジーフィードバックって感じになると、感涙なんですが(^_^;)

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-02-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0