SSブログ

TDK BD-R 30枚パック [日々の生活]

生BDメディアの値段って下がりましたねぇ。
001.jpg
製品名:録画用BD-R
品番:BRV25PWB30PA
容量:25GB(1層)
入数:30
書込対応速度:1倍〜4倍
原産地:台湾
事業者:イメーション株式会社

手持ちのBDメディアが無くなったので買って来ました。
私は、基本指名買い(^_^;)
記録メディアに関しては、TDK一択なので迷わずTDKを選びます。
で、今回プラケース入りでは無くてBDのスピンドルケース入りを選びました。

初期のBDメデイアって5枚で2,000円とかしてましたが、
30枚で1,980円って価格に下がってるので、
買い易くなりましたねぇ。

で、この製品、TDKのブランドを冠していますが、
製造はイメーションだったりします。

純粋にTDKとしてのメディア製造は既に撤退していて、
イメーションがメディアを製造して、TDKのブランドで販売って事なんですよね。
価格下落で、国内製造だと太刀打ち行かないって事ではありますが、
ちょっと残念だったりもしますねぇ。

とは言え、ブランド名を冠するって事はTDKの生み出したスーパーハードコートは
ちゃんと継承されているので、その点は安心だったり。
(と言うかBDの規格に入ってるハードコートはTDKが生み出したものですしねぇ)

と、これは知らなかったのですが、BDメディアって不繊布に入れて保管しちゃダメなんですね。
注意書きがしてありました。
やはり、CD/DVDとは違いますねぇ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

はまちゃん

自分はソニーの50枚入り買って、最近だともう3000円ぐらいですね。
BDが登場した頃も、普及すればそれなりに安くなるとは思いましたが
ここまで量産効果が出てくるとは…

不繊布がダメなのは知ってましたが、入れちゃってます。^^;
昔は殻付きが必要でしたが、そういったハードコート技術が進み
かなり大丈夫にはなってきてるんじゃないかと…
by はまちゃん (2013-02-18 23:22) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
スピンドルケースはDVDって感覚だったのですが、BDも普通になりましたよねぇ。
国内製造は誘電位ですかね?それ以外は台湾にシフトしてますよねぇ。
スピンコートって確か国内の設備が無いとって言ってた気がしますが、
普通に台湾でつくってますよねぇ。

ハードコート有るので不繊布大丈夫だと思ってたんですが、ダメなんですね。
これは不思議に思いました。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-02-19 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0