SSブログ

参入メーカー発表 [日々の生活]

速報記事見て、失笑って感じが強いですねぇ。
いつものインプレスに「プレイステーション 4」スペック概要、参入メーカー発表 という記事が。

本日、日本時間AM8:00からニューヨークで発表が有り、
PlayStation3 の後続モデルの PlayStation 4 が発表されました。

ただし、登場した完成品のハードはコントローラのみで、
本体が出てくることは無かったのですが。

で、流れてくる情報を見ながら、
ポカーンとしてて、段々と失笑気味になってしまったのですが(^_^;)

大方で、AMDベースと言われていたのですが、
その通りのx86-64 AMD プロセッサですね。
8コアの64ビットプロセッサ、GPU も AMDで(まぁチップセット考えたらこうなりますかね)

メモリが、GDDR5 の8GB
PS3の時に、メモリが少なすぎるってずっと言われていたので、
大盤振る舞いで、GDDR5 を8GB奢りましたって感じですかね。

光学は、BDとDVDの二種に対応
ここで、SACDとかCDは無いんだなぁって思いながら、
通信の所で、有線LANの10/100/1000は普通として、
無線が b/g/n。acには対応しないと(^_^;)

AV出力でHDMIと光デジタルは分かりますけど、アナログAVってAVマルチって事ですかね?
ちょっと謎ですが。

で、スペック見て、
これ、何処のPC?って感じに見えますねぇ。
汎用パーツを多用して作るので、本体価格は抑えられそうですが、
専用設計じゃない分、PC用のPS4プラットフォームが用意できたら、
PS4じゃなくてもよさそうな気がしますが(^_^;)

それと、スペックだけ見て、
あ~あ、互換性完全にオミットしてるよって悟ってしまいました。
PS3でさえ、PS1互換を切らなかったのですが、
今回のPS4はPS1互換切っちゃってますね。

というのも、光学にCDが無いんです
PS1のソフトは全てCD。なので、PS1のソフトを持っていてPS4に入れたとしても、
PS4はCDというメディアがわからないので、
「コレ知らない」って吐き出す状態ですよね。
で、PS3互換に関しては、PS4搭載の機器スペックではCELLエミュレーションは出来ないので、これも無し。
PS2互換は、PC用PS2エミュレーターをSCEが手直しして載せれば稼働可能では?って気がしますが、
PS3で「PS2互換ムリ、互換切った安いPS3が売れたので皆んな要らないって事だよね♪」
って事を言っていたので、意地でも載せないんだろうなぁと。

その上でPS1、PS2、PS3互換はクラウドベースでと言っていたようですが、
ローンチの段階でクラウドベース互換が出来る訳でも無く、
将来的に動作できるようにして行きたい。と希望的観測コメント(^_^;)

そもそも転送レート遅れが致命的になる対戦格闘やシューティングを
クラウドで処理してストリーミングで返す。
で、本体の無線LANは b/g/n(^_^;)
その上、PS1、PS2、PS3互換の時には、手持ちのメディアは使用不可。
つまりクラウドの利用料金別で払えって事ですね(^_^;)
それは互換性が有るとは言わないですよ。

あ~あ。って感じです。

そして、ソーシャルへのゲーム画面アップ機能は、
国内ゲームメーカーから総スカン食らいそうな感じですね。
あの機能が有るから、開発メーカーに名前を連ねるが、ソフトは出さない。
って事になりそうな気も(^_^;)

今までのPSファミリのハードって、
新型発表のニュースを見ると、早く手に入れたい!って思ったのですが、
今日の発表を見て。

「買う理由が見つからないなぁ(^_^;)」って思ってしまいました。

今回は概要紹介で、
本体が登場しなかったり、価格発表が無かったりで、
恐らくネットに流れる意見を見て、
次のショーの時にシレっと仕様変更してるんだろうなぁ(^_^;)
と読みました。

現状では、PS4発売前に終わってる。って気がしてます。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

みやもっち

昨晩のニュースにて…チラッと見ましたが、確かにコントローラしか画面にでてませんでした。 全くインパクトなかったですね。
by みやもっち (2013-02-22 07:45) 

arkstar

>みやもっちさん
何かものすごく消化不良の発表だったんですよね。
これで何かを期待しろっていう方がムリだったり(^_^;)

ゲーム専用機ならではの部分は無くて、ハードスゲーだろー、ソーシャルにアップできるのスゲーだろーって方向で、
出てくる情報見て、は?、え?、なに?それってゲーム専用機たるPS4でやる必要性有るの?
互換の考え方も独自解釈で実現可能かどうかも怪しく感じたり、
ナンダコレ?って感じでした。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-02-22 19:57) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-02-23 18:25) 

姫

CD非対応って…

物理的には対応した機材しかないし
PS3は3種対応だったし、

単純に表記漏れ(というか省略)なんじゃないかなぁ…
(そこに対応してるか、だれも気にしないよね…と)
by 姫 (2013-02-27 01:00) 

arkstar

>姫さん
ご無沙汰してます。
そうなんですよね、光学ドライブでCD読めないなんて無いと思うのですが、
PS4の仕様表に、DVDとBDしか無く(しかもCAVと書いてますし)
CDやSACDに触れてないので、OS側で無視するようにするのか、
ドライブメーカーに、CDはピックアップ他装備しているけどCDを認識しないものを提供してもらうのかな?って思ってしまいました。
CD読めるとPS1の互換がって事になるから?と深読みしたのですが(^_^;)
特に、PS4に汎用OS(まぁWindowsですが)がインストール出来たらPS1、PS2エミュレータが稼働するよなぁって思ったので。
by arkstar (2013-02-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0