SSブログ

女性の「ヘアカラー離れ」が加速 [日々の生活]

漆黒の黒髪が最強に美しいと思いますが。
Yahoo!NEWSに黒髪ブームで女性の「ヘアカラー離れ」が加速 美容室に打撃という記事が。

確かに以前はカラーリングしているのがあたり前な状態になっていましたが、
ここ最近は少しずつ黒髪が戻って来てるって感じがしますねぇ。

記事にも有るように、黒髪回帰ってここ最近じゃないですよねぇ。
2000年代後半からアジエンス(花王)やTUBAKI(資生堂)、いち髪(クラシエ)など、東洋の美を前面に打ち出したシャンプーが続々と登場。「黒髪ブームは、その頃から続く、長くゆるやかなブーム」(業界関係者)という。
確か、アジエンスが先鞭をつけて、TSUBAKIで認知って感じじゃないですかね?
それまでは、「黒髪=悪」みたいなネガティブキャンペーンを雑誌とか業界が先導している感じがしてましたが、
2000年代後半は確かに、漆黒の黒髪こそ美しいってイメージ戦略に変わってきてますからねぇ。

で、記事を読んで凄く違和感のある部分が
黒髪は、皆が似合うわけではありませんよね。
は?言ってる意味が分かりませんが?
黒髪が似合わない?
元々日本人(というか東洋人)は黒髪ですよね?
それと似合う、似合わないは関係ない事だと思いますが。
「黒く染めていて」それが似合うとか似合わないとかなら意味分かりますが。

まぁ、実際問題日本人なら黒髪が一番普通な状態なので、
今さらそれをブームって言うのもどうなんだ?って気もしますが(^_^;)

ただ、私がいつもの台詞「髪はロングでストレート」で色について言及していないのは、
カラーに関してはさほど拘りが強くなかったりもします(^_^;)
確かに、
「漆黒>黒>ダークブラウン>ライトブラウン>>>>>>スーパーサイヤ人」
って序列は自分の中に有るのですが、
ライトブラウン辺りまでは許容範囲なので(^_^;)

ただ、ロングでストレートに漆黒が組み合わさったら「無敵」である事には変わりないのですが。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

はまちゃん

確かにこの5年ぐらいの間に、テレビなんかをみてても
女優さんやアイドルの黒髪が増えましたね。
眉なんかもまた少し太くなり始め、より自然体になって
良い傾向だと思います。

この評論家の方は、不景気で女性の可処分所得が減ったから
節約でヘアカラーしなくなったと評されてますが、女性のオシャレって
そんな程度で左右されるものではないでしょう…
ただ単に流行、今は黒髪がブームというだけだと思います。
by はまちゃん (2013-03-10 23:29) 

arkstar

>はまちゃんさん
一時期殆どスーパーサイヤ人ばっかりになりましたからねぇ(^_^;)
まぁ、それと「黒=重い」っていう意味不明な理論でカラーリングの方が良いって感じになってたのが普通に戻ったのかな?って気がします。

評論家の方の所は突っ込みどころ満載なので(^_^;)
ブームって言っても他が全部カラーリング、目立ちたいから黒髪に戻すって流れだと。
この後5年後位に、カラーリングブームって流れになるんだろなぁって思います(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-03-11 18:20) 

Riever

やはり黒髪ですよねぇ・・・とか思いつつニヤニヤしながらnice!押しました(^^;;
やっぱり黒髪が一番です。ブラウン系でもいいですが、私も黒髪が一番好きですね。
by Riever (2013-03-11 22:07) 

arkstar

>Rieverさん
日本人なら黒髪が一番綺麗ですよねぇ。
エントリの一番最後にも書いてますが、
漆黒でロングでストレートだと、多分私は惚れます(^_^;)
by arkstar (2013-03-12 20:38) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-03-14 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0