SSブログ

「070」の携帯電話が11月開始 [携帯]

電話番号で、携帯かPHSか分からなくなりますね。
いつものインプレスに「070」の携帯電話が11月開始、今後PHSとのMNPもという記事が。

現在の携帯電話の電話番号は、080か090
PHSは070で始まっていますが、
11月から、携帯電話でも070の番号割り当てが始まるそうです。

割り当て番号のルールが、
PHSの電話番号は「070-5」「070-6」
携帯電話の電話番号は「070-1~4」「070-7~9」

という事になるようなのですが、
何か、携帯電話が後から070に入って行って、割り当て番号が多いっていうのはどうなんだ?って思ってしまいました。

ただし、現在PHS(WILLCOMだけですが)で、070-1xxxの番号とかの人は変更なしでそのまま使えるそうなので、
何か混乱しそうですねぇ。
一応PHSへの呼び出しは、最初に特別な呼び出し音が鳴るそうです。
それって、SBの呼び出しのプププってイメージですかね?
なら、日本語で「PHS電話への呼び出しをします」って宣言して呼び出し音したら良さそうですが、
でも、主言語が日本語じゃない人は困りますよねぇ(^_^;)
となると、やっぱ「音」ですかねぇ。

私は、ウィルコムの契約はまだ1回線残しているのですが、
インターナビシステム用のデータ専用契約(^_^;)
CORE 3G の契約も残していますが、あれは元々docomo網。
その上、現在はIIJへサービス移管済。
音声では利用してないんですよねぇ。

そして、11月の携帯電話の070利用開始に合わせて、
携帯電話各社での、070番号のNMPの開始。
将来的にはPHSとのNMPも開始するそうで、
そうなると、PHSなのに、090って番号とかが当たり前のように使われるので、
余計に分からなくなりそうですねぇ。

番号で携帯電話とPHSが区別付かなくなってしまうと、
2つのサービスが分かれている理由が無くなりそうな気がするのですが、
それが狙いなんですかねぇ?
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

はまちゃん

平成11年の1月1日に11桁にして、その当時はそれだけあれば十分
だと思ってたら、結局080が登場して、今度は070ですね。
12桁にしておけば良かったですかね? (^^ゞ

ウィルコムもデジタルに興味ある人なら、みんなPHSだと知ってますが
普通の人だと、携帯と思ってる人がかなり多いみたいですね。
by はまちゃん (2013-04-04 21:33) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
そうそう、以前は010-とかでしたよねぇ。
030-、040-を再び使うのはどうかな?って気がするのですが、ダメなんですかねぇ?
NMPで、090-のPHSと070-6の携帯電話とかってなったら、混乱しそうですよねぇ。
by arkstar (2013-04-05 20:14) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-04-08 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0