SSブログ

Windows 8にスタートボタンを追加 [PC]

便利に使ってます。
マイナビニュースにWindows 8にスタートボタンを追加、「Classic Shell 3.6.6J」日本語強化版という記事が。

Windows8で無くなってしまったスタートメニューを追加できる Classic Shellですが、
3.6.6Jが配布開始になったようです。

私は、Windows7のスタートメニューが終わってると感じてからは絶賛使用中で、
これが無いとまともに使えないって感覚だったりします。
(スタート→プログラム→って感じで逆ツリーで展開出来ないとダメなんです)

電机本舗が配布しているのは、日本語にカスタマイズしたもの。
私はそのまんま英語版を使っていて、余り困ることは無いのですが、
設定画面とかが日本語表示なのは、見た瞬間に悩まなくて設定できるので良いですよねぇ。

3.6.6では、タスクバーの透過性の設定、Windows 8のモダンUIアプリのダブルクリックで突然モダンUIに遷移し、デスクトップ上の操作が中断されてしまう現象の回避に寄与する「モダンUIアプリフルストップ機能」、拡張子に対応したアプリケーションをワンタッチで変更する「拡張子ヘルパー」など機能を強化している。
殆ど機能が完成している Classic Shell なので、小変更にとどまっているようなのですが、
モダンUIって、旧メトロって事ですよねぇ。
やっぱあのインターフェースは使い辛いって思うんですよねぇ。
まぁ、「リボンインターフェースが使いやすい」という思考の人達には、旧メトロも使い易いんだと思いますが(^_^;)

記事では設定画面の所でスキンを XP のシェルである Lunaに変更しているのですが、
スタートボタンの左のWindowsのマークも再現してますねぇ。

Lunaですら、動作的に2000までのクラシックと比較して動作が変なのですが、
それでも、Aeroと較べて軽かったりと現世代機だとこれに落ち着きますかねぇ。

でも私は、Windows Classic を当たり前のように選んでいるのですが(^_^;)
結局、Classic が一番直感直視で使えるのでそれに勝るものは無いなぁって思うんですけどねぇ。

変わってますかね?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-04-11 21:14) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-04-13 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0