SSブログ

地球と同サイズの3惑星 [日々の生活]

それでも片道1,200年(^_^;)
YahooNEWSに地球と同サイズの3惑星発見=液体の水存在も―NASAという記事が。

NASAが地球とほぼ同じ大きさの惑星を3個発見と発表したようで、
見つかったのは、1200光年離れたこと座に2つと、2700光年離れたはくちょう座に1個それぞれ有るんですね。

1200光年先のこと座に有る2つのケプラー62eと62fで、
62eが地球の1.6倍、62fが地球の1.4倍の大きさ
2700光年先のはくちょう座に有るケプラー69cは、地球の1.7倍

現状の地球よりちょっと大きいって事ですね。
って事は、重力は地球より大きいと思われるので、
移住できても、筋力強化しないと地球の上のようには動けないって事ですよねぇ。

で、この3つ恒星から良い感じで(^_^;)
離れていて、水が液体として存在できるポイントのようなんです。
水が液体として存在できるとなると、生命の存在が期待できるなぁって気がします。

とは言え、一番近いこと座でも、1200光年。
片道で12世紀掛かります。
往復で24世紀。

ニュートリノが光速を超えられなかったので、
現状で1200年掛かるんですよねぇ。
(地球の科学力では)

もし、向こうの惑星にオーバーテクノロジーを持った知的生命体が住んいでいて、
地球まで数分とかでやってこれるレベルなら、
勝ち目はないですねぇ(^_^;)

スターウォーズとの世界がリアルでって感覚ですが、
今の所は、こんな惑星が有るよ。って報告だけですよねぇ(^_^;)

死ぬまでには、月旅行は普通に飛行機に乗る位の手軽さになって欲しいなぁって思いますねぇ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-04-20 20:27) 

はまちゃん

ちょっと計算してみたんですけど、1200光年離れてるとなると
現在、最速の無人探査機でも、1800万年かかりますね。笑

それより、そんな離れた場所の惑星が見つかったとか
水がありそうとか、どうやって調べたのかが不思謎です…(^^ゞ
by はまちゃん (2013-04-20 22:27) 

as

きましたね、スターウォーズの世界がまた一歩近づきましたが、それでも1200光年は遠すぎです!!先ずは堅実に月への道を確立して、それから先へといく感じでしょうか。宇宙開発もドンドン進んでいきますね。本当に後少しで月への旅も出来るようになるんでしょうね。楽しみです。
by as (2013-04-21 13:54) 

arkstar

>はまちゃんさん
現状の地球テクノロジーだとまだまだって感じですよね。
片道1800万年って(^_^;)
調査方法って不思議ですよね。
光が往復2400年掛かるのに、多分水が有るハズって言うのはどうやったの?って思います。

>asさん
ミレニアム・ファルコン号とかで行き来できれば、スグですかね?(^_^;)
でも、現状では有人飛行だと月が精一杯ですよねぇ。
何かそろそろ飛躍的に航続距離伸びても良さそうな気もするんですが。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-04-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0