SSブログ

年内「ウィンドウズ8」改良版発売へ [PC]

これって、SP1?それとも8が黒歴史化?
Yahoo!NEWSに米マイクロソフト、年内「ウィンドウズ8」改良版発売へ=幹部という記事が。

発売半年で1億ライセンスっていうのは、Windows7と同じくらいのようなのですが、
それ以降伸び悩みって感じでなんですね。
ウィンドウズ8のライセンス販売は発売から半年で1億を突破、従来OSの「ウィンドウズ7」と匹敵する販売ペースを記録している。ただ1月初旬時点の販売実績が6000万程度だったことを踏まえると、過去4カ月は4000万程度にとどまっていることになり、発売1年で2億4000万に達したウィンドウズ7と比べ伸び悩みが鮮明だ。
これ、Vistaなみにコケてる?って気がするんですが。

初速は、PCベンダーがプリインストール製品を出すので、すごい勢いで立ち上がりますが、
それが継続しないのは、Windows8PCが売れてない。ビジネス向けライセンス販売が低調って事ですかね。

で、やはり旧Metroのタッチ有りきが避けられてる要因な気が。
それ以外にも、昔からのユーザーはデスクトップを奥に追いやり、スタート廃止が相当致命的だったりもしますし。

で、MSの発表が
年内に改良版「ウィンドウズ・ブルー」(仮称)を発売する計画を明らかにした。向こう数週間に詳細を明らかにするとしている。
Windows Blue ってWindows9って目されてるOSですよね?

となると、Windows8は発売1年で消えるOSになるのかも?
ただ、ライフサイクル考えたら、Windows8 SP1としてBlueを持ってくるのが一番良さそうな気が。
まぁ、起動時旧Metroスキップ、スタートボタン復活、リボンインターフェース廃止の3つが実現出来たら、
まだ使えるのになぁって思いますねぇ。

ただ、もっとタッチ特化って方向に走ったら(^_^;)
どんな詳細発表になるのか気になります。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

はまちゃん

98→XP→7って私はそのタイミングで買い換えてきたんですが
Me→Vista→8の方はあまり評判がよくないみたいですね…(^^;)
交互に良くなったり悪くなったり、順番からいけば次の9は良いOSに
なるのでしょうか…笑

少し前にwin8の総責任者が辞任したというニュースもありましたし
これはほんとに8を見切って早々とBlueの投入がありそうですね。
by はまちゃん (2013-05-08 23:07) 

みやもっち

我が父のPCは「ME」と「Vista」です。…ということは「8」のPCも買うのかな?(笑)
by みやもっち (2013-05-09 07:06) 

cyano

98→XP→7と辿って来ました。
特にXPは、2010年まで9年間も頑張ってもらいました。
個人的には、7は気に入ってます。
by cyano (2013-05-10 23:15) 

arkstar

>ゆきママさん
nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん
MSの中でも安定OSを渡ってるって感じですかね。
でも、XPもSP2までは終わってるOSって言われてたんですよねぇ(^_^;)
現状のXPの作法とは逆の動作が多く、2000と比較してもダメ過ぎる感が漂ってましたから。
Win8の責任者辞任は、北米の顧客の多くがWindows8が使い辛いと非難轟々だった所に由来するみたいですね。
デスクトップ環境を7相当に戻すのか、タブレット向けに特化してゆくのか。blueが楽しみです(^_^;)

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
Meって私は世間が言うほど悪い印象無いんですよね。
歴代唯一FD1枚でCD読み込み組込状態で起動できて、快適にハンドリング出来たり、USBデバイスの認識率(追加ドライバレスインストール)も高かったりするので、98/98SEが起動できない状態の時に、MeFDで起動してCDからファイル読み込みで復活って事何度もありましたから(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
7って無印の状態でも相当安定していてビックリしました。
SP1になってより安定度も増してるので、
XPみたいに、ライフサイクル終了までみんな使いそうな気がします。
by arkstar (2013-05-11 13:54) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-12 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0