SSブログ

スパコン世界一奪還へ 「京」の100倍 [PC]

2位はダメなんです。
ITMediaにスパコン世界一奪還へ 「京」の100倍・エクサ級 文科省、7年後稼働目指すという記事が。

現在、「京」がスーパーコンピュータTOP500で3位になっているので、
次のプロジェクトで、100倍性能アップを目指すって方針ですね。

科学技術は日々進化しているので、
これで終わりって所は無くて、いつまでも進化発展ですよね。

理化学研究所のスーパーコンピューター「京(けい)」の100倍の性能を持つ次世代スパコンを開発する計画をまとめた。来年度から開発に着手し、平成32年ごろに稼働させる。計算速度の世界一奪還を目指して総額1千億円規模の開発費を投じる方針だ。
この分野、「京」の開発でものすごく有名になりましたが、
やはり、どんどんと研究して欲しいですねぇ。
日本の国力を上げるためには、この分野にお金を掛けないのは考えられないですし。

「京」の時には、国内のメーカー入り交じっての開発だったのが、
最終的には富士通のみになってしまいましたが、
NEXT「京」はどんな作り方になるんでしょうかね?

「京」の2倍とかなら、多分今のままで性能が上がったプロセッサで終わりだと思いますが、
100倍アップの性能なら、根本から初めないとダメじゃないかと思いますから、
また一からの切磋琢磨かなぁって思いますねぇ。

7年後、確かに「京」のランキングはかなり下がっていると予想されるので、
「京」がそうで有ったように、ぶっちぎりの性能でTop500に戻ってきて欲しいですねぇ。
そして、地球シミュレーターの時のように王座に君臨し続けるような位になって欲しいなぁって思います。

つくづく、1じゃないとダメなんですよ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-11 13:57) 

as

やっぱり、1位じゃなきゃダメですね(笑)
by as (2013-05-11 18:41) 

arkstar

>asさん
もうね、民主政権でこの国壊れる寸前まで行きましたら、復活させる為にも全力で行って欲しいんです(^_^;)

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0