SSブログ

「みんなでオセロ」が登場 [日々の生活]

それってアタック25?
マイナビニュースにオセロ40周年、1つの盤面で4人対戦できる「みんなでオセロ」が登場という記事が。

オセロって40周年なんですねぇ。
オセロって二人で、白と黒をひっくり返すゲームなのですが、
40周年で、最大4人まで同時に対戦できる「みんなでオセロ」という製品が発売になるそうです。

最大4人で対戦なので、
石は4色で、白・黒・青・赤と4面体の石を使用し、自分の色の石で相手の石を挟んでひっくり返すという従来のオセロルールはそのままに、3人、4人での同時対戦が可能。
当然のように4色。
白黒は基本カラーなので、後は青赤って言うのはまぁ自然な成り行きですよねぇ(^_^;)

基本ルール通り、「同じ色で挟んだ間は同じ色になる」を踏襲なので、
ある意味複数人数プレイでも変わらないですかね。

ただ、それだけじゃなくて、イベントカードとやらも入っていて、
特定の条件で盤面が変わるって事のようですが、
でもそれって、戦略が問われるオセロをぶち壊すような気がするのですが(^_^;)

まぁ、イベントカード使用は任意なので、
使わなくても良いと思いますねぇ。

記事に、解説の画像が載ってますが、
アレみて、これってやっぱアタック25だよなぁって思ってしまったのですが(^_^;)

発売は、6月中旬からで、価格は3,675円
妥当な価格に見えますねぇ。

この手のボードゲーム、私は一人っ子で近くに遊ぶ近い歳の子も居なかったので、
遊んでみたかったけど、実際に遊べるのはお正月とかで親戚のコが来た時だけだったりしました。
最近はPC/タブレット/スマートフォンが有るので、大丈夫なのですが、
一人っ子家庭の場合、完全アナログな対戦型ゲームは結構厳しいんですよねぇ(^_^;)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-22 21:15) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-24 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0