SSブログ

スクリーンショットで見る [日々の生活]

これを、X1(エックスワン)と呼んだら失礼ですかね?
いつものインプレスにスペックシートとスクリーンショットで見る「Xbox One」という記事が。

今朝ほど発表になった、XBOX ONE。
コントローラしか発表しなかったPS4に比べ、本体と新kinectとコントローラを出して来たXBOX ONE と
それぞれメーカーの思惑ですかね。

で、基本ハードウェアを踏襲というスタイルのXBOXですが、
今回3代目なのですが、
Xbox 360ユーザーにとって残念なニュースとしては、Xbox 360との後方互換性はサポートしないことが表明された。つまり、Xbox Oneでは、Xbox 360のゲームソフトは動作しない。もちろん、ハードウェアスペック的には動作させることは容易であり、クラウドベースのゲームコンソールに進化していることから、何らかの形で遊べるようにはなることは予想される。ただ、現時点では、「Xbox 360は今後も新作を投入することで、引き続きサポートしていく」という表現をしている。
だそうで、
互換性切ってます

記事にも有りますが、互換を取ることは難しくないハズ。
なのに、何で互換切るんですかね?

XBOX、XBOX 360 を持っていなく、今回の新型 XBOX で360互換が付くなら、
買っても良いかな?って思ってましたが、
現状では、買う気がまったくしない(^_^;)

最終的にどうなるか不明ですが、
中古ゲーム買ってきても別のユーザーアカウントに紐付いている場合は、
別料金を払って登録しなおしのようで、
それだと、中古ゲーム販売店は XBOX ONEの中古ゲームは取り扱いしません。
って事になるんじゃないかと。

E3でPS4/XBOX ONE 共にもっと詳細が発表されると思いますが、
果たして、買っても良いかなぁって思えるのかなぁって気がしますねぇ。

ゲームだから性能よりも面白いゲームが全てなのは分かりますが、
互換無く、ローンチでいきなりキラーなんて出ないし。
その後、潤沢と言われる位にソフトが揃うのはいつなんだ?
って思いますねぇ。

ローンチでスポーツとかカーレースとかが発表されていますが、
グラディウス/ダライアスに代表される横シュー好きで、
あとはRPG要素が無いアドベンチャーとパズルが好きな人間からしてみたら、
ローンチで買うもの無いや。
ソフトいつ出るんだ?って感じですねぇ。
(互換切ったのなら、そういった層にも本体ごと買うぜ!って気にさせないと)

で、名前の略称なんですが、
XBOX ONE → XBOX 1 → X1って言うのはダメですかね?
やっぱパソコンTVを思い出しちゃいますかねぇ(^_^;)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

chokusin

なんだかBOXとかONEとかホンダの軽自動車みたいな気がしちゃいますね
by chokusin (2013-05-23 01:09) 

arkstar

>chokusinさん
そう言えばそうですねぇ(^_^;)
X-BOX ってしちゃったら、ワゴンですし
ONE が付いちゃってると、N ONEですもんね。
巷では、「バツイチ」で決まりみたいな感じですねぇ。
愛称としてそれはどうなんだ?って気がしますが(^_^;)

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-23 19:48) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-24 19:47) 

姫

互換じゃないのはCPUが違うからです

PS2はPSのCPUを積んでましたし
PS3も初版だけはPS2のCPUつんでましたし…(外したら非互換に…)
PS3とPSくらいスペックに差があればVMで互換できますけど…

XBOX系統はx86からPowerPCにして、またx86に戻るとかなにしてんでしょうね…
ONEは初代のXBOXとなら互換性なんとかできたかもしれません…

いっそのことXBOX ONEでPS4と互換しますとかいいだしたらおもろいのに…
(この2つ、CPUもGPUも同じ系統らしい)
by 姫 (2013-05-26 04:41) 

arkstar

>姫さん
あれ?XBOX 360 ってCPUはx86じゃなかったんですか。
開発ツールがVisualStudioベースのものなので、XBOXはずっとx86プラットフォームなんだと思ってました。
なので、今回のONEも互換取れるのに何で取らない?って思ってたんです。

ONEとPS4でソフト互換っておもしろそうですね。
それだとサードパーティの負担も減ると思いますよねぇ。
AV製品とかだと、一つの規格を色んなメーカーがそれに準拠して製品つくりますが、ゲームだけはそうじゃないので。
by arkstar (2013-05-26 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0