SSブログ

コネクタが自動収納されるUSBメモリ [PC]

このカラーリングはバッファローですねぇ。
ITMediaに業界初・コネクタが自動収納されるUSBメモリ、バッファローから登場という記事が。

USBメモリって既に珍しいものでも何でもないですが、
バッファローが発売する「RUF3-HPM」シリーズは、USB端子からUSBメモリを引き抜いたら、
端子が自動で収納される機構を搭載。

なんだそうなんですが、
ん?SONYのノック式のUSBメモリって、端子から引き抜いたら端子部分って格納されませんかね?

ああ、あれは、抜く前にちょっと押してから抜くって事をすると、
格納されるだけで、USBメモリ自体が抜いた時に自動格納する機構を搭載したのが、
初って事なんですね。

PCから取り外すと同時に、コネクタ部分が本体に収納・保護される「オートリターン機構」を備える。使用する際はノック式ボールペンのようにボタンを押すことでUSBコネクタが飛び出す構造。
記事には大きめの写真が載っているのですが、
USB端子の内部の色が青色なので、I/FがUSB3.0なんだなぁって分かりますねぇ。
で、ノック部なんですが、後ろ側の出っ張りの所なんでしょうか。

SONYのノック式って上部全体が沈み込むので、狙って押さなくても、
大雑把に押してもUSB端子が出てくるので、ラクなんですよねぇ。

それを思うと咄嗟の時に、端子が!って事になりそうな気も。

で、カラーリング。
バッファローの他の製品でもこの赤色(というか朱色)の製品を見ることが有るので、
一目見て、バッファローの製品だよなぁって言うのが分かりますねぇ。

容量は64Gバイト、32Gバイト、16Gバイト、8Gバイトの4種類。
もう4GBすら無いんですね(^_^;)
最小容量が8GBですか。
昔256MBのUSBメモリ使った時に、幾らでもデータが入る感覚だったのですが、
2桁GBが標準になってきてますねぇ。

次の次位のモデルから、最小容量が16GBとかになりそうな気がしますねぇ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-24 19:48) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-26 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0