SSブログ

4月のPC出荷台数、前年比で30%ダウン [PC]

これ、タブレット系への移行だけではないと思いますが。
ITMediaに4月のPC出荷台数、前年比で30%ダウン ノートPCの落ち込み激しくという記事が。

PC売上絶不調って感じですねぇ。
前年比30%と言う事は大幅ダウンですよねぇ。

デスクトップPCが前年同月比18.2%減の18万8000台、ノートPCが同34.9%減の46万2000台だ。
デスクトップ型よりも、ノート型の方が売上不調が鮮明ってことなのですが、
デスクトップ型って家庭向けに関しては殆ど市場が壊滅してて、
ノートが殆どって感じなので、
デスクトップは法人向けなのかなぁ?って思いますねぇ。

で、ノート落ち込みって、単純にWindows8が避けられてる?って気がするのですが(^_^;)
PC買ってインターネット出来てメール出来て、あと少しデジカメの写真とか印刷とか出来たら
後は別にって人には、確かにPCである必要もなく、
現状のタブレットで出来るので、問題ないかなぁって気がします。

それ以外の、PCを使っている層には、Windows8が絶望的にダメなので、
昨年の段階でWindows7搭載ノートに切り替えてて、
今年の春は買い替えモードではないって事なんじゃないかなぁって気がしますねぇ。

実際問題、Windows7とWindows8が市場在庫として流通していたタイミングで、
Windows8を買った後、あまりの使い勝手の悪さにWindows7を買い直した人を知っているので(^_^;)

やっぱPC用OSにタブレットエッセンスを入れるのは間違いだった気がするんですよねぇ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-27 19:41) 

はまちゃん

PCの買い換え期間が長くなってきたのもあるかもしれませんね。
昔はシーズンごとに倍々で進化してきた感がありますが
今や1年前のスペックとあまり変わってないってのもあるのかも…


by はまちゃん (2013-05-27 22:14) 

arkstar

>はまちゃんさん
成長鈍化って事なのかもですね。
以前はスペック向上が異常な速度でしたが、
現在は必要なのかどうなのかよくわからないものが、付加価値として追加されてスペックを競ってるってかんじですからねぇ。
by arkstar (2013-05-28 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0