SSブログ

「Firefox OS」搭載スマートフォン公開 [携帯]

Android と真っ向勝負?
ITMediaに「Firefox OS」搭載スマートフォン公開 Webベースでアプリ開発が可能という記事が。

現状でスマートフォンのOSのシェアって、
googleのAndroid、AppleのiOSに大別出来ると思うのですが、
そこに、MozillaのFirefoxOSが割って入るって事になるんですかね?

ワイヤレスジャパン2013でFirefoxOS搭載のスマートフォンが展示されているそうで、
記事に載っている写真見ると既に日本語ローカライズされていて、
直ぐに使える?って感じですねぇ。

同OS搭載端末はKDDIが国内発売を計画している。
既にKDDIは発売計画を公表してるんですね。
となると、かなりの援助がMozillaにされているのかな?って気がしますねぇ。

電話やメール、Webブラウザなどの基本機能を備えるほか、「Firefox Marketplace」からアプリをダウンロードでき、現時点ではTwitterやWikipedia、EvernoteなどのWebサービス用アプリ、ゲームなどが公開されている。Web標準技術を使用して開発できるため「個人開発者の活躍も期待したい」という。
この辺りはAndroidと同じですかね?
ただ、Android系は現状ウィルスの温床みたいな感じになりつつ有るので、
FirefoxOSも同じ道を辿らなければ良いですけどねぇ。

そう言う意味では、厳密にコントロールしているiOSは不自由な点も有りますが、
箱庭で囲ってるので、安心感を感じることが出来るかもですね。

日本ではKDDIと共に開発を進めており、Mozilla Japanは「できるだけ早くみなさんにお届けしたい」としている。
KDDIは、iOS、Android共に自社のラインナップに有りますが、
その上でFirefoxOS端末を扱うとなると、棲み分けをきちんと説明できないと共倒れになりそうな気もしますねぇ。

あれ?そう言えば WindowsPhoneって有りましたよね?
あれは、結局どうなったんですかね?(^_^;)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

みやもっち

ケイタイ(スマホ)って…数年後の姿形・機能がどうなっているのか想像できませんね。 楽しみでもありますが。
by みやもっち (2013-05-30 07:12) 

arkstar

>みやもっちさん
昭和の時代の肩からさげるタイプを知っているので、今の小型化高性能化は凄いですよねぇ。
数年後、プッシュボタンを知らない世代も出そうな感じがしますし、
ホント凄く変わりますよねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-05-30 19:27) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-02 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0