SSブログ

”とりあえず録画”が習慣の [日々の生活]

記事読んで突っ込みどころ満載なんですが(^_^;)
マイナビニュースに”とりあえず録画”が習慣の連ドラ好き編集者が、新しい録画媒体、カセットハードディスク「iV」対応のブルーレイディスクレコーダーを試してみた!という記事が。

これ、「特別企画」と銘打っているので、
単純に提灯記事なんだと思うのですが、1回目読んで突っ込みどころ満載で、
2回目読んで、え?って感じで(^_^;)
もっとシッカリしなきゃ。って思ったんですよねぇ。

記事書いている方は、HDDレコーダーを使っているを前提で書き始めているのですが。
“とりあえず録画”習慣がすっかり定着して早2年。そろそろ内蔵ハードディスク(HDD)がパンパンになってきた。内蔵HDDの中身をDVDに焼きなおすことで難を逃れていたが、DVDに移すとどうしても画質が落ちてしまうし、いちいち面倒くさい。
記事読み進めると分かるのですが、使っているのはHDD/BDレコーダー。
「DVDに移すと画質が落ちる」そりゃそうですよ。HD放送をSDに出力するんですから。
DVDでもHDをと思ったら、AVCRECでも使わないとムリですし。
それに。BD出力機材持ってて、画質が落ちるの嫌だったらDVDじゃなくてBD使わないと。

BDとiVをどのように使い分けるか考えてみよう。映画など、1~2時間程度の番組をひとつひとつアーカイブしておきたいなら、BDに録画。 連ドラなど、合計で10数時間あるような長時間のデータをまとめて保存しておきたいなら、iVにライブラリーを作って保存しておく、という運用はどうだろうか。
えっと、1~2時間なら、BD-R 25GB 1枚でOKですね。
10数時間なら、BDXL-R 4層128GB 1枚でOKですね(^_^;)

BD-R 25GB 1層のみならいざ知らず、現状ではBDXL-R 128GB 4層が有るので、
連ドラの10話(初回と最終回は拡大放送)とかでも、DRモードで BDXL-R 1枚に収まると思いますよ。
それ以上の連続物は、あまり現実的では無いのでは?

書き込み速度にも触れているのですが、
試しに、内蔵HDDで録画した1時間程度の番組を2本同時に、iVにコピーしてみたところ、なんと13分程で完了(※TSモード)!
TSって表現してるって事は東芝のレコーダーですよね。
(それ以外のメーカーってDRって表現してたと思います)
1時間番組を、2本同時に書き込み。
BDだと同時書き込み出来ないので、シーケンシャルに1時間番組を2つか、2時間番組を一つBDへの書き込みですよね。
で、書き込みはレートチェンジが発生しないDRですよね?
私の使っているBDレコーダーは三菱のBD初号機で現状ではかなり古い部類に入ると思うのですが、
2時間の番組をDRで書き込み。15分もあれば終ると思うんですが?
逆に、純粋にHDDで、レートチェンジも行わないのに、何で13分も掛かるんだ?って気がするのですが?
BD1枚に収まるので、最大でも25GB。
HDDに25GBのファイルをコピーするのに、そんなに掛かってると逆に遅すぎるって言われませんかね?
(PC視点で見ると速くない気がするのですが)

データ汎用性を訴求する部分は
ちなみに「iV」は、他のiVDR対応の液晶テレビやiV対応プレーヤーでも問題なく再生することができるので、今後、買い替えすることがあってもとりあえず安心。
それはiVカセットを利用できる環境が揃って初めてできる事。
BD-R/REなら再生機選ばないですし、BDXL-R/REまで含めても、再生できる対応機はiVよりも多いですし。

この辺りまで読んで突っ込みどころ満載だなぁって感じで、その先はサラッと流してしまいました(^_^;)

確かに、iVのメリットは私も認めていて、
「1TB級を手がるに」や、「SAFIAの名の下に互換性も考慮(但し賛同メーカーが少ない)」の所は良いと思いますが、
結局中身はHDDなので、ヘッドクラッシュによるHDD破損(BDより重いので、墜落時の破損リスク)や、
SAFIAというか、iVを支持しているのが日立(マクセル含む)とIOデータしか無いデメリットになる部分も
しっかりと記事中に織り込んで、
「良い面悪い面あるけど、自分はそれでも使ってみたいな」って思わせる構成になってないと、
これもできます、あれもできます。どうですか?良いでしょ?って感じで、
深夜のTVショッピングみたいな記事になってるって感じるんですよね。

安い製品じゃないんですから、ちゃんとした記事であって欲しいなぁって思いますねぇ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-04 19:44) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-07 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0