SSブログ

Windows8 のライブラリ [PC]

7でできる事は8も出来ると思います(スタート除く ^_^;)
昨日のエントリのコメントcyanoさんがWindows8でライブラリって使えるの?
って書かれてたので、試してみました。

Windows7で出来ているので、Windows8で出来ないことは無いと思いながら設定を。
001.jpg
デスクトップに置いてある、newってフォルダをライブラリに追加してみたいと思います。
フォルダの中には画像ファイルが2個入ってます。

とは言え、特に意識する必要も無く
002.jpg
フォルダの上で、右ボタンを押しメニューを展開。
ライブラリに追加(I)を選択して、
ピクチャを選択
(画像なのでピクチャにしましたが、新しいライブラリの作成で別の物作っても良いかと)

まぁ、これだけです(^_^;)

中身を確認するのに、
ライブラリのピクチャを開くと、
003.jpg
デスクトップに有る、newフォルダの中に入っている画像が表示されています。

一つ気をつけないといけないのは、
ライブラリに表示されているファイルは実体と直結しているので、
ライブラリの中でファイルを消すと、
実体のファイルも消えます(^_^;)

最初、エイリアス(ショートカット)が置いてあるだけなんだと思って、
ライブラリの中でバシバシ消してて、
本体のフォルダ見たら中身が無くなってて、
え?!って感じになってしまいました(^_^;)

Windows7でのライブラリも似た感じなのかな?
(設定してない ^_^;)

色んな所にバラけて置いてあるよりも、
一元管理出来るのはメリット大きいかもですねぇ。

速くWindows8.1のプレビュー版ダウンロード出来る様になりませんかね。
ブチ切れエントリ上げる気満々なんですが(^_^;)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

cyano

おお、超タイムリーなエントリ、ありがとうございます(^^;
基本的にWindows7でできることは、Windows8でもできるようですね。

ライブラリはしばらく使ってなかったのですが、最近、Cドライブが画像ファイルや音楽ファイルで膨れ上がってきたので、去年買った外付けHDDを活かすために使い始めました。
ピクチャやミュージックに、ライブラリで外付けHDDを登録しました。
2TBも容量があるので、どんどん画像ファイルや音楽ファイルを放り込める感覚で、ストレスがなくなりましたね(^^;
今まで、せっかくの外付けHDDをバックアップでしか使えてなかったのがもったいなかったので、活かせて良かったです。
by cyano (2013-06-07 20:19) 

arkstar

>cyanoさん
質問されて試せる環境なら試せますから、試しちゃいました(^_^;)
Windows7で出来て、Windows8で出来ないのって、ホントにスタートの所のみな気が(^_^;)
ライブラリ、確かに一元管理はやり易いですね。
私は、最初ファイルをバシバシ消して、あ?何で無いの?ってちょっと驚きました(^_^;)

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>月夜さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0