SSブログ

PS4はXbox Oneより100ドル安い! [日々の生活]

値段じゃないと思うんですけどねぇ。
ascii.jpにPS4はXbox Oneより100ドル安い! 本体デザインと発売時期を発表!という記事が。

今朝は、iOS7とOSX10.9のニュースを追いかけてて、特に意識して無かったのですが、
PlayStation4 の外観デザインを発表したんですね。

色んな所では、PS2に似てるデザインって書いてるのですが、
私は初見で思ったのが、昔の VAIO TYPE-R?って感じを受けました。
確かに、PS2の面影を湛えた縦型で、真ん中にスリットの入ったデザイン。
本体色はつや消し黒なんて、PS2だよなぁって感じがします。
但しPSロゴが正面に無く、サイドに有り、赤色じゃなくて白色なのは、
やはり違うんだなぁって思います。

電源入れると、中央のスリットの奥で青色が光る。
この演出って、最初は良いんですが飽きられるのは早いんですよね(^_^;)
逆に、電源部に白色LEDとか青色LEDとかで真面目に光ってると(明るさ調整可能だと尚良し)
オーソドックスなんだけど、飽きが来ないって感じになるんですよねぇ。

そして、記事を見て。
ブロックの間にある溝部分にディスクスロット、ボタン類、電源ランプ、通風孔を配置しているという。
あ、光学ユニット内蔵してるんだ(^_^;)
PS1ですら、本体での互換切ってるから、
光学ユニット非搭載なんだと思ってたのですが、
PS4用のソフト供給はBDなんですね。

PlayStation規格の、PS1/PS2/PS3のソフトは受け付けないとして、
それ以外の、音楽用CDや映像メディアのBDやDVDはどんな扱いなんでしょうね?

背面端子見る限り、昔のAVマルチ端子って無くなってますねぇ。
まぁ、フルHD(1080p)が出力出来ないので、オミットは仕方ないと思いますが、
HDMIx1とS/PIF光端子だとデジタル出力のみですね。
この時代仕方ないのかな?って気がします。

で、価格なんですが、
399USD、399EURとかで、確かにXBOX ONE より低価格ですが、
また、逆ザヤで赤字を垂れ流すって事になりませんかね?
それと、日本向けの価格は発表しないんですかね?

私は、PS1/PS2/PS3と買って来ましたが、
今回は模様眺め。
現状発表されている内容では、食指が動かないので、
情勢見守りですかねぇ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-12 21:25) 

はまちゃん

PS3と360より、もっとスペックが近づきましたから
マルチソフトは今まで以上に多くなるでしょうね。
1万円安いと、欧米でもPS4の方が売れるような気がします。

原価はどのぐらいなんでしょうね?
PS3の初期は8万円以上とか言われてましたもんね…
でも今回は結構、その辺を考えて最初からコストダウンされて設計
されてるので、それほど逆ざやにはなってないような気はしてます。
by はまちゃん (2013-06-12 23:07) 

arkstar

>はまちゃんさん
現状でも、コンパイラの出力オプションで、XBOX、PS3、Wiiと選択したら終わりみたいな感じなので、
PS4/XBOX ONE 用じゃなくて、AMDゲーム機向けってなったりして(^_^;)

最初は399USDでも赤字じゃないかと思いますねぇ。
初期ロットから100万台オーダーとかでは無いと思いますから。
台数が出て、その後採用チップが型落ちになったり、もしかしたら部品点数減らせるくらい集積度が上がったら、本体は1万以下で作れるようになるかもですよねぇ。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-13 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0