SSブログ

4K対応パズルが登場 [日々の生活]

意味が違うと思うんですが(^_^;)
ITMediaに感動的に美しい? 4K対応パズルが登場という記事が。

ジグソーパズルで、4K対応なんだそうです。
記事の見出しを見た時には、
ん?ジグソーパズルで4K?
何を持って4K?ピース?って思ってしまいました。

記事でも、
結論から書くと、3840×2160ピース(=約830万ピース)のジグソーパズルではなかった。百歩譲って4000ピースという展開も考えたが、それも違った。
やっぱ最初はそう思いますよねぇ(^_^;)

その次に答えが書いてありました。
実際は、サトウキビとプラスチックから作られる新素材を用い、純白のピースと美しいプリントを実現したというもの。
ジグソーパズルって印刷物なので、
この印刷を綺麗にしたって事ですね。
フルHDと4Kを見比べた時に、
「どう表現したら良いんだろうこのジャギー感」を感じるフルHDに対して、
「ヌメヌメ綺麗だなぁ」を感じる4Kなんですかね?

ああ、そうかiPhone3GSからiPhone4に変えた時に、ナンダコレ?って感じた綺麗さ。
iPad2からあたらしいiPad(2012)に変えた時に、走査線って何?って感じた滑らかさ。
MBP 13 から MBP 15 Retina に変えた時に、一回この画質見たら戻れない(^_^;)って感じた自然感。
その辺りを、印刷で綺麗に表現しました。って事なんですかね。

4KのKは「感動」のKであり、「特別な素材」「純白のピース」「美しい発色」、そしてピースをはめたときの「抜群のフィット感」がもたらす“4倍の感動”を言葉で表現してみたらしい。
4KTV の Kは、キロですが、4KジグソーパズルのKは感動ですか(^_^;)
ある意味言った者勝ちのネーミングな気もしますねぇ。

で、これ、発売決定では無くて、ショーに参考展示だそうで。
まぁ、この手の製品で発売にならないことは無いと思いますので、
そのまま出てきますよねぇ。
ディズニーキャラがプリントされているようなので、
某所で発売されるんですかね?
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2013-06-17 19:26) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-06-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0