SSブログ

もし「東京」じゃなかったら……。 [日々の生活]

いえ、東京じゃないんですが。
マイナビニュースにもし「東京」じゃなかったら……。「首都にしてほしい都道府県」ランキングという記事が。

日本の首都が東京じゃなかったらという事でアンケートしたそうなのですが、
1位大阪
2位京都
3位愛知
という事なんですが。

えっと。
日本の首都は京都から変わって無いんですが?
確かに事実上東京に首都機能が存在していますが、
明治になる時に、江戸をもって東京とするとなっただけで、
京都から東京に遷都するってなった訳では無いのですが。

なので、このアンケートそもそもの前提が間違ってませんか?

西日本在住としては、
首都は、昔から変わらず京都だよなぁって意識なので
(だって京都御所なんてそのまま、天皇陛下のお住まいじゃないですか)
凄く違和感感じますねぇ(^_^;)

ただ、地理的、国防的に長野県が最良って聞いた事も有るので、
そんな決め方も良いかもですね。

現状東京に色んな物が集中しすぎているので、
政治と経済の中心は別の場所に有る方が良いですよね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-07-01 19:43) 

はまちゃん

確かにすべてが集中しすぎてますねぇ。
恐れられている首都直下型が来たら、大パニックになるでしょうね…
昔からリスクヘッジとして、企業なんかも本社機能を地方に移すとか
ありますが、ほとんどは東京から動くことができないのが現状ですよね。

まああと1000年ぐらいすると、氷河期がやってきますので
東京なんて寒くて住めなくなって、その時首都も九州とかとにかく
南へ・・ になるかもしれません…(^^ゞ


by はまちゃん (2013-07-02 00:54) 

arkstar

>はまちゃんさん
東日本大震災の時のように、パニックは余り起こらない気がします。
ただ、防災都市機能で考えたら東京はかなり弱いので、
致命的な状態になりそうな気がします。
企業では、東京本社、大阪本社って分けてる所も有りますが、
それでも東京に靡いてますからねぇ。

氷河期を想定したら、赤道付近以外は多分アウトかと(^_^;)
その上、食物が収穫できる量と残った人類の供給バランスが絶望的な状態になるので、会社がどうの、国がどうのとか言ってる余裕は無い気がします。
by arkstar (2013-07-02 19:07) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-07-05 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0