SSブログ

Classic Shell が 8.1 Previewに対応 [PC]

仕事早い(^_^;)
マイナビニュースのゼロからはじめる「Windows 8.1プレビュー」 - デスクトップ編を読んでたら、
Classic Shell が 8.1 Preview対応している事が書いてありました。

先日 8.1 Previewを試した時には、8.1にはまだ対応してなかったので、
早速ダウンロードしてみました。
001.jpg
上3.6.7
下3.6.8

いきなりアイコンが変わってますね。
二枚貝の雰囲気は同じですが、前は中を4つに仕切ってWindowsを表現していた感じでしたが、
今回から、シェルだから二枚貝だ。っていう感じに見えます(^_^;)

そして、何も気にせずインストール。
マイナビニュースの記事にもあるように、
何かWindowsが拒絶っぽい表示をして来ますが、どんどん進みます。

インストールが終わると。
002.jpg
もう、ナナメを向いてるWindowsロゴとは決別なんですね。
設定で、Classicスタートボタンも設定出来ますが、
あっちだと、Win95よろしく「スタート」って文字が出てるし(^_^;)

操作感は前と変わってないですかね?
OS側で旧Metroがスキップ可能になっているので、
Classic Shell で設定する事も無くデスクトップ表示が来ますし。

8になって、旧Metroが出るようになりましたが、
あっちに、物凄い拒絶感が有るのは何でなんだろう?
って思ってたのですが、
OSの名前なんでしょうね。
Windowsなのに、
フル画面でシングルウィンドウ。
それだったら、複数形のWindowsを名乗れないんじゃないの?って(^_^;)

実際には、スタートボタンを押す度に画面がパカパカ切り替わるのが耐えれないって言うのが
本音だったりしますが。
サードパーティ製で今まで通りの事が出来るのに、意図的に戻さないMS。
8.1で、8が黒歴史化すると思いますが、
8.2か9が出た時に、8.1も黒歴史化するんじゃないのかな?って気もします。
IT系サイトで8.1の評価が概ね高いのって、何ででしょうね?
何処も否定的な事書いてないんですが。
(圧力が掛かってるって感じを受けてしょうがないんですよねぇ ^_^;)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

chokusin

>IT系サイトで8.1の評価が概ね高い
そういわれてみると3.1のケースになぞらえて「進化してる」という内容がほとんどでしょうか。

ところでこの記事が通算3000記事目なんですね。欠かさず更新されていてすごいです。
by chokusin (2013-07-04 20:36) 

arkstar

>chokusinさん
記事読むと、8はかなりの未完成品って感じの論調にも見えますが、
何故かスタートボタンのようなものを諸手を上げて素晴らしいって論調なんですよねぇ。
何かヘンに思ったりします。

3000記事、自覚してました(^_^;)
お気楽お気楽にエントリ上げてたらここまで来ちゃいました。

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-07-05 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0