SSブログ

本体起動可能なPSボタンも搭載 [日々の生活]

このタイミングで出しますか(^_^;)
msnにHORI、有線/無線が選択できるPS3用本格ジョイスティックを8月1日に発売 ─ 本体起動可能なPSボタンも搭載という記事が。

HORIのジョイスティックはSS/PS1・PS2/PS3と歴代使ってますが、
ゲーム機って言ったらジョイスティックな私は、
十字キー?それって美味しいの?って感覚だったり(^_^;)

で、ココに来てPS3向けのワイヤレス/ワイヤード両用のジョイスティックが発売になるそうです。
リアルアーケードシリーズなので、スティックとかボタンとかは業務用をそのまま使用、
ワイヤードは手馴れているUSB結線。
これは特に何も意識しなくても良いですねぇ。

で、ワイヤレスはBluetoothでPS3と接続。
PS3のDualShock3とBDリモコン(旧・新)共にBluetooth接続で、
PS3は基本ワイヤレスで使ってくれって感じなのかなぁって思いますが

ジョイスティックはシビアな入力が有るので、ワイヤレスって大丈夫?って気もするのですが、
かなり良い感じに仕上げているそうで。
(じゃないとリアルアーケードの名前を冠しないですよねぇ)

で、Bluetooth接続時にはPS3本体の電源ONが可能。
ワイヤードはムリなのに、ワイヤレスで可能って言うのは何か逆な感じもしますねぇ。

内蔵電源の容量が無くなったら、USBでPS3へ結線するか、
他のUSBから電源取るかすればOKて言うのもお手軽ですねぇ。

で、PS4もXBOX ONEも発表になっている今のタイミングって何故なんでしょうね?
少し不思議な感じもしますが。

それと、Bluetooth接続なんですよねぇ。
iOS7ってタッチ入力だけじゃなくて、OSとしてゲームパッドの入力支援する物が組み込まれるんですよねぇ。
iOS7へアップしたiPad/iPhoneだとBluetooth接続で使えますよ?って事になったら、
今のタッチパネル触りながらシューティングやってるのは劇的に変わりそうなんですが(^_^;)

この辺りは製品発売後及びiOS7リリース後のレビュー待ちですが、
ひょっとしたら、ひょっとするかも?って思ったりしてしまいました。

あ、それと、この製品って、初期型PS3でも使えますよねぇ?
ワイヤレスモードで使ってて、PS2ソフト入れた時にどんな感じになるのかすごく気になります(^_^;)

少なくとも現状でUSB結線のホリスティックで、PS2モードに切り替わってプレイする分には何の問題も無いので、
ワイヤレスでもPS3の電源ON→PS2ソフト認識→PS3周辺機器環境切り離し→PS2周辺機器環境接続→PS2ソフト起動
という一連の流れの中で、Bluetooth接続がどうなるのか気になりますねぇ。

ただ、Bluetooth接続のDualShock3でも、PS2ソフトに切り替わってもちゃんとアナログスティックも振動も動作するので、
余り来にしなくても良いのかな?って思ったりしますねぇ。

8月発売で、15,800円
未来が開けるのであれば、物凄い廉価に思えますねぇ(^_^;)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-07-11 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0