SSブログ

投票してきました [日々の生活]

有権者の権利であり、義務でも有りますから
本日は、参議院選挙の投票日。
もちろん選挙権を持つものとしては、当たり前のように投票してきました。

選挙区は、地元で見慣れた人が立候補しているのですが、
やっぱ田舎なので、どの政党に属していると言うよりも、
昔から知ってる人って感覚が強いって感じですねぇ。

ただ、前回あなたは、あの党から立候補してたじゃないですか?
何で今回無所属なんですか?
あの政党色を消したいからなんですか?って言う人も居て、
国会議員ってやっぱ良いのかなぁって思ってしまいました。

そして比例区。
今までは、比例区の投票には政党名を書いてましたが、
参議院選では、非拘束名簿方式なので、
政党名記載を止めて、比例区で立候補している立候補者の名前を書きました。

ドント方式で大政党不利、小政党有利な構図ですが、
非拘束名簿方式なら、その正当に議席割当が来た場合に、
立候補者の中で獲得票の多い人から議席が割り当てられるので、
担がれただけの候補者じゃなくて、
やる気が有る人が当選したら良いなって思いながら書きました。

20:00頃からTV局が特番やるみたいですが、
池上さんの番組チェックしながら、当選状況確認したいと思います。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-07-23 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0