SSブログ

新規メール作成に"フルスクリーン" [PC]

と言うか今まで通りで良いのですが。
マイナビニュースにGmail、ユーザーの声に応えて新規メール作成に"フルスクリーン"オプションという記事が。

確かに今年の春先に、gmailの仕様が変更されて、
新規メール作成時に右下の小さいエリアでせせこましく(方言? ^_^;)
メール作成しないといけなくなって、
何で使い勝手悪い改変を、さもユーザーニーズです。ってやって来るんだ?って思ってたのですが、
何やら、改善の兆しが有るみたいですね。

記事の写真を見ると、以前の全部がメール作成画面になるわけでは無く、
全体の80%程度のエリア(中央部)にそれなりの広さのウィンドが開き、
そこで編集可能になるって感じなんですねぇ。

Gmailチームは"フルスクリーン"オプションを用意した。有効にすると、新規メッセージ作成ウインドウがGmail画面の中央に大きく表示されるようになる。右上真ん中の矢印のボタンをクリックすると右下に納まり、Shiftを押しながら矢印をクリックするとメッセージ作成ウインドウがブラウザの新規ウインドウとしてポップアウトする。フルスクリーン表示時にはメッセージ作成画面しか操作できないので、標準インターフェイスのように他のメッセージを閲覧しながらメッセージを作成するためには、フルスクリーン終了またはポップアウトさせる必要がある。
Gmailチームは何か勘違いしてませんかね?
使ってるのPC用のブラウザ画面なんですよね?

だったら、某8とかっていうシングルウィンドのOSは除き、
PC用のOSは基本マルチウィンドなんですよね。
だったら、メール書く前に必要な情報表示してから、
メール書けば良いのでは?って気もします。

出展が求められるメールを書く時に、
メールを書きながら、この情報は何処だ?って検索しながら書かないと思うんですよね。
何か、「タブレットのシングルウィンド凄い!」って感覚になってませんかね?

確かに現状、スマートフォンやタブレットの勢いが有りますが、
これは、操作系やデザイン全てを含めて、一つのユーザーニーズとして成り立ってるだけで、
PC用も似せればそれで解決って事じゃないんですよねぇ。

それぞれのOSに得手不得手が有るんですから、
わざわざ現状のOSをタブレット/スマートフォンに近づける必要は無いと思うんですよねぇ。

何か流行りモノの上辺だけ捕まえて、乗っかるって言うのは違いませんか?って気がするんですが。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-07-23 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0