SSブログ

下り110Mbps「WiMAX2+」提供へ [日々の生活]

公式発表ですね。
いつものインプレスにUQに2.5GHz帯追加の認定書――下り110Mbps「WiMAX2+」提供へという記事が。

先日、UQ に新しい周波数割り当てが決まったってエントリを上げましたが、
UQから正式にアナウンスですね。

9月末から?って思ってましたが、
UQでは、今回、これまで30MHz幅を使って提供してきたWiMAXサービスに加えて、10月末から20MHz幅にWiMAX Release 2.1のサービスを導入、「WiMAX2+」として提供する。
10末からの導入なんですね。
WiMAX 2.1 の導入が今回割り当ての、20MHzでサービスインですね。
で、記事に載ってるのですが、10末サービスインしてから、
それで整備終わりじゃなくて、5年掛けて怒涛の拡張って感じですねぇ。

ロードマップを見ると、
最初は110Mbpsで開始(この段階で凄いのですが ^_^;)
多分翌年には、220Mbpsへアップ(いきなり倍 ^_^;)
4年目に、1Gbpsへ速度アップ。

音声をやらないとここまで自由に出来るのか。って思ってしまいますねぇ。
他のキャリアは、LTEでも音声を扱っている関係上、
データ系に何らかの足枷が入ったり、高速化が頭打ちになることが有りますが、
データ系のみだと、何か自由に出来ますって感じですねぇ。

対応端末についての事も載っているのですが、
既存のWiMAXエリアと、新しいWiMAX 2.1両方のネットワークに繋がるものになるとのことで、野坂氏は「常識的にはルーターが最初にくるかな」と語る。
というか、まずそれでしょ?って思います。
データ系サービスで他に何が有る?って思ってしまいました。
10末サービスインなら、端末メーカーの発表は8月下旬かな?って気もしてます。
多分今回もNECを選ぶと思うので(昨日の 11acのルーターもNECですしねぇ ^_^;)
で、WiMAX2.1ルーターは最初にホームルータータイプを出して欲しかったり。
現在自宅の、ワイヤレス高速回線を束ねてるWiMAXルーターはもホームルータータイプなので、
ココを刷新して、まずは光回線が来ない地域の意地を見せたい(^_^;)

それからポケットルータータイプって感じで進むのが良いのかなぁって思います。
多分最初のウチは、電池が持たないと思われるので、
いきなりポケットルータータイプは無いんじゃないかなぁって気がします。

後は料金体系の発表ですねぇ。
現状のように、「定額制限なし」サービスであるならば、
今の月額+2,000円までなら喜んで出しますよ。
(そうなったら、こんどこそ、WILLCOM CORE 3Gは解約しよう ^_^;)

何か久しぶりにワクワクします。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-07-31 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0