SSブログ

Windows 8.1 Enterprise Previewを公開 [PC]

ある意味本命(^_^;)
マイナビニュースにマイクロソフト、Windows 8.1 Enterprise Previewを公開という記事が。

先行で公開されていた、Windows8.1 Preview は、Pro Previewでしたが、
今度は、 Enterprise版の Previewですね。
Pro版からは1ヶ月遅れですねぇ。
Enterprise版はパッケージとしては販売されていなく、
ボリュームライセンスで、ダウンロード前提だったりします。
(メディアキットも有りますが普段はISOダウンロードするので不要ですよねぇ)
その上、個人でボリュームライセンス契約する人は殆ど居ないと思いますので、
なにそれ?って感じですよねぇ。

で、Enterprise版のPreviewなんですが、
Pro版のPreviewが8.1正式版へのアップグレード可能だったのに対し、
Ent版のPreviewの8.1正式版へのアップグレードは不可。
その上、利用期限が2014/1/14まで。

となると、少なくとも8.1は2014/1/13迄にはダウンロード開始になる。
って事なんでしょうねぇ。

今回のISOも、32/64どちらも用意されていて、
インストール前提はWindows8と同じ。

32ビット版って、いつまで出るんでしょうかね?
Windows9から64bitオンリーでも良さそうな気もしたりしますが。
(積極的に32bitを選択する理由って?旧製品のドライバ周りかな?)

でも、早速ダウンロードして、
仮想環境にインストールして、やっぱスタートメニューみたいなのダメダメじゃん。
Classic Shell入れてみた。
やっぱ、こうじゃないと(^_^;)

っていうのが、見えるのですが(^_^;)

Enterpriseのみの機能としては、
Windows 8.1 Enterprise Previewで対応した新機能としては、「Mobile Device Management(MDM)」やNFC搭載プリンタにタップするだけで印刷が可能となる「NFC Tap-to-pair Printing」、遠隔でPCないに保存してあるデータの消去が可能な「Remote Business Data Removal」がある。
なんですが、これはPro版に搭載しても良さそうな気がしますけどねぇ。

Preview版ですが、AD環境とかへの参加とかのEnterprise用途の部分ちゃんと動作するんですよね?
その辺り検証する人には、対応できてないとキレそうなので(^_^;)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Riever

個人でボリュームライセンス契約する人はほとんどいませんよね・・・うっ(笑
まあそれはそうと、マイナーなだけにあまり更新点がなさそうで、まあとりあえず上げてはおくものの・・・という感じになりそうですね。

x86版については、Office(ActiveXやVBA)の互換性周りで問題が出てくることもあるようなので、おそらくそれが原因で当分続くのかなあという気がします(MS的にも新しいOSを容易に入れられないとなったら収入が減るでしょうし)。

Preview版でもActive Directory周りはさすがに動くかと・・・。
動かないと何も使えないなんてユーザーが(爆
by Riever (2013-08-01 14:13) 

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
確かに最初は3本購入ですから、敷居が高いですがサブスクリプション付けてると、その間でバージョン上がっても無償提供ですし、
エディションが色々有っても、VL版は最上位版を使えるのでそれはメリットかと。
OFFICE系は、VBAはOFFICEが吸収するので大丈夫な気が(^_^;)
サーバ系は、スパっとx86切っちゃってて、現状って64しか無いんですよねぇ。(これはオフィス向けだからですかね)

ちょっとインストールして見てるんですが、Ent版なのにデフォルトでMSのメールアドレスを要求するのはどうにかならないの?って気がします。
企業向けに売りたいなら、AD有るよね?って聞いて来ても良さそうなのですが。
by arkstar (2013-08-01 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0