SSブログ

過去最高の4倍超に [日々の生活]

何か公開ベンチマークテストって感じになってませんかね?
ITMediaに「バルス」秒間14万3199ツイート デマもびっくり過去最高の4倍超にという記事が。

昨日の天空の城ラピュタの放送で、お約束の「バルス」のタイミングでの一斉ツイートが、
143,199ツイートになったそうです。
秒間ツイート数(TPS)のピークは主人公が「バルス」と唱えた2日午後11時21分50秒。これまで最高だった今年の元日の3万3388TPSを4倍以上上回った。
まぁ、あの瞬間ってパズーとシーターが手を合わせてこっちを向いて、
一瞬の間が有ってから、「バルス」って言う上に、
飛行石が反応するまでその後、少しの間が有るので、
バルスのタイミングはとても取り易いですよね(^_^;)

私は、リアルタイムで見てて、
多分祭りなんだろうなぁって思ってましたが、
今年のあけおめツイートを4倍も上回る、
完全無敵な世界記録ですねぇ。

元々は、2chでバルスを書き込むと、2chサーバが陥落って事を繰り返してましたが、
今回も2chは早々と陥落したようで、
それから思うと、ツイッターサーバーの耐性ってどれ程なんだ?って思ってしまいますねぇ。

ただ、これは稼働させているサービスにも寄るよなぁって思いますねぇ。
2chが弱いわけではなく、掲示板なので、書き込んだ後表示板の表示を変更したり、スレッドの順位を変更したりと、
書き込み後にやること多いですし、
ツイッターの場合は元々が140文字って決まりが有るので、
短い文字列が沢山流れてるって作りなので、
この辺りは条件が絞られて、負荷テストも行いやすいツイッターの方が強いのかなぁって思います。

この記録、多分次のラピュタまでは塗り替えられない気がしますねぇ。
ただ、夏にラピュタは違和感ありました(^_^;)

夏休みは「ナウシカ」、冬休みは「ラピュタ」って感覚だったので、
真夏にラピュタかぁ、何か違う気がするなぁって(^_^;)

見終わって、やはり私はナウシカの方が好みだなぁって思いますねぇ。
気の強い姫様(ナウシカ)の方がサッパリしてて良いなぁと(^_^;)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

みやもっち

なぜかナウシカをTV放送しても
安田成美の曲が流れませんね…。
by みやもっち (2013-08-04 21:52) 

cyano

ラピュタの録画を見てます。もうすぐ終わります。
「バルス」の意味がやっとわかりました(^^;
今まで見たことなかったので・・・。
by cyano (2013-08-04 22:32) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>みやもっちさん
安田成美の歌は、あまりに○○でイメージソング扱いなんです。
なので、本編中に流れること無いんですよね(エンドロールでも流れませんし ^_^;)

>cyanoさん
バルスのタイミングってコレ以上無いってタイミングで発動しますからねぇ。
ムスカ大佐が寺田農さんとか、ドーラが初井言榮さんとか、結構有名な俳優さんが声を当ててるんですよ。
by arkstar (2013-08-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0