SSブログ

販売用BDの単月売上金額が [日々の生活]

やっと逆転ですか
いつものインプレスに販売用BDの単月売上金額が初めてDVDを上回るという記事が。

6月度のビデオソフトの売上が、BD vs DVDで初めてBDが上まったそうです。
何かやっとって感じですねぇ。

VHS vs DVDの時には、あっという間にDVDが追い抜いて、
テープ?頭出しに時間が掛かるよね?巻き戻し時間掛かるよね?って
感じで、旧世代メディアになるのは瞬速って感じでしたが、

HiDefは、それなりのTVが無いと恩恵を受けれないので、
BDが発売開始になっても、DVDへのスイッチは促進されなかったんですねぇ。

地上波の地上デジタル化に伴い、HiDefTVがやっと浸透。
その後レコーダーもハイビジョン録画が出来るようになると、
DVDの画質の悪さにハタと気づくんですよねぇ。

そうなってくると、BDにシフトしようか?って感じで、
だんだんと。って流れですかね。

まぁ、BDレコーダーでBDROMが再生できるので、
その辺りからシェアが伸びて行ったって感じですかねぇ。

とはいえ、パッケージメディア、確かにこれからは厳しいですよねぇ。
ネット動画配信が、そろそろ当たり前になりつつあり、
しかも、4Kは衛星以外だと、ネット動画でも流せそうなので、
数年後に、フルHD?
何をいまさら、そんな中途半端な解像度のものを見てる?
しかもメディア使って。
って言われる時代になりそうな気もしますねぇ。

ただ、何時の時代もハード先行で、
コンテンツが追いつかないっていう状態は改善しないのですが(^_^;)
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>ゆきママさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2013-08-09 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0