SSブログ

固定網との関係も変わる [日々の生活]

端折ってないインタビュー記事見たかった。
ITMediaにUQ野坂社長&田中会長が総務省で2.5GHz認定式に参加――「5年後には1Gbpsを目指す。固定網との関係も変わる」 という記事が。
(リンク先は3ページ目)

先日20Mhzの割当なったUQ
その時の会長と社長のインタビューって、
ニュース記事では部分引用で、全体のインタビューって無いの?って思ってたのですが、
ここに来て、記事になりました。

現WiMAXユーザーとして、2+がどうなるのか?って言うのがかなりの関心事ですからねぇ。
で、リンクを貼ってる3ページ目が特に注目だったり。

もう少し、サービス開始前になったら、条件などもお話ししたい。検討中。料金をどうしようか、その時に制限はどうすべきか、などを単純にどちらかとは言えない。
社長の発言なのですが、データ通信量の制限を入れるのか入れないのか、
月額利用料はどうなるのか。
やはりまだ検討中で、すんなりとは決まらない感じがしますねぇ。
通信量無制限だから安心してWiMAXを使っているので、2+になってもここは継続にして欲しいなぁって思います。
もしくは2+で速度上限40Mを設定して、定額だけど上限速度40Mですって言うのも有りなんじゃないかな?って思いますねぇ。
まぁ、希望は2+フルで使って、定額っていうプランが一番良いのですが。

そして、速度に関してなのですが、
10月には110Mbps、年が明けた3月ぐらいには220Mbpsを考えています。そのあたりは、予定だと理解していただければと。
何と、半年で倍速って事じゃないですが。
最初は都市部の帯域が厳しくなっている所から2+を導入して行くそうなのですが、
これって地方整備する時には、最初から220Mで始まるって感じですかね?

5年後の1Gも絵に描いた餅じゃなくて、ちゃんと見据えた数字なんですねぇ。
(でも法改正必要だった気が)

となると、10月のサービスインに対応するルーター群は半年先の220Mにも対応出来る状態での発売ですかね。
もうメーカーはお盆休みに突入しているので、発表は無いと思いますので、
今月下旬辺りに2+対応ルーター発表って流れですかねぇ。

それに合わせて、通信量制限と通信料の発表が有りそうですねぇ。
期待して待ちたいと思います。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-08-11 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0