SSブログ

8月に最終版 [PC]

選択制にすればここまで叩かれなかったって思うんですよね。
ascii.jpに8月に最終版、読者のWindows 8.1期待度は?という記事が。

Window 8.1 プレビュー版( Windowsになってないのは、マルチウィンドウ出来ない皮肉を込めて ^_^;)
がダウンロード可能になってから、しばらく経ちますが、
8月の終わりに最終版が出来上がって、各メーカーPCへ組み込まれるんですねぇ。

で、以前にascii.jpで実施した、8.1のアンケート結果が載ってました。
8.1 のダウンロード開始を知っていたっていうのが、認知率87%っていうのは、意外でした。
実はもっと高いと思ってたんですよねぇ。
次の質問の回答も似た感じですねぇ。
ascii.jp見てるユーザーはPC使ってる人が殆どな上に、
Windowsを使っている人はやはり多いですからねぇ。

で、その後のスタートボタンの質問
予想通りというかやはりというか。
「旧スタートボタンに戻って欲しい」という回答が74%もいたことから、従来のスタートボタンに愛着がある人が多いことが伺える。「必要ない」と回答した13%の人は、すでにWindows 8のUIに慣れていると考えて良さそうだ。
愛着というよりは、
新しいスタートボタンみたなのが使い辛過ぎるから、前のに戻せだと思いますが?
Win95で始まって、
98/98SEまでは同じで、
meでIE4統合されて少し変わって、
2000でも少し変わって
XPで結構変わって、
Vistaでかなり変わって、
7であまり変わらなくて
って変遷してますが、
それでも、あまり戻せって声は出てなかったかも?
(XPまでは、クラシックが有りましたからねぇ)
で、8で無くしたら、あの状態。

で、8.1で中途半端なスタートボタンみたいなものを付けて来て、
少なくともデスクトップメインで使う分には破綻してると感じます。
Windowsという「窓の複数形」の名前してるくせに、
シングルウィンドをOSが強制する画面。

MSはタブレットを売りたいから Windowsを壊したんだと思うのですが、
何回かタブレットを出して売れなくて撤退した過去を知っているので、
今回もかなぁ?って気がするんですよねぇ。

まぁ、8/8.1は最初に旧Metroベースか、デスクトップベースかを選択できるようになっていて、
切り替わってる時にはお互いの存在が分からないようになっていれば、
こんなにも叩かれなかったと思うんですよねぇ。
(もちろんデスクトップは、従来のスタートボタン堅持で)

これ以降、年次リリースで、8.2/8.3/8.4みたいに進めるみたいですが、
8系列はこのまま行ってもらって、
Windows9系列を出すと同時に、
8系列はタッチ専用へ、9系列はデスクトップ専用へって流れで良さそうですが。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

as

スタートボタン論争は相変わらずですね。ユーザーが復活を求めているのですからさっさと戻せば良いのに、何をMSは渋っているんでしょうかね?私の周りには「不便だ~」という声以外を聞いたことがないのですがどうなんでしょう。8と9で別々の方向に進んでいくのならいざしらず、中途半端にだけはなってほしくないですね。
by as (2013-08-13 19:33) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
とにかく、WindowsRTを売りたいんだと思うんです。
RTだとデスクトップが無いのでスタートがどうのって無いですからね。
で、PCで使うとデスクトップで使う事多いのに、イラつく事ばっかり。
私は、ClassicShell入れて起動時旧MetroスキップでWindows7.9みたいにして使ってます(^_^;)
まぁ、WindowsRTがそのまま死亡だと、次のメジャーアップ時に非サポートってして、
7からの直系OSは9です。って言えばOKかと(^_^;)

>みやもっちさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-08-14 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0