SSブログ

ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-AS700BT その1 [日々の生活]

ちゃんとデザインしようよ。
昨日のエントリで、MDR-AS700BTを買いました。って書きましたが、
買う前にもの凄く気になったのが、充電するUSB端子が特殊って事でした。
ネットで見ると、本体添付品のUSBケーブルしか刺さらないっていう記述ばかり。
何で?USBって汎用規格なのに、どうして添付品のみなんだ?って思ってました。

この製品防水なので、USB端子とかもキャップが付いているんですが、
このキャップがくせ者。
添付品のUSBケーブルのコネクタのすぐ後ろの部分が細くないと刺さらないんです。
端子はMicroUSB端子なのに、周りの形状のせいでケーブルを選ぶという本末転倒な状態。

工業製品作ってるなら、ちゃんとデザインしようよ?
見た目重視じゃなくて、汎用インターフェース部分は特にね。
って思いました。

で、本体添付のケーブル
a001.jpg
ある意味どこにでもあるUSB⇔MicroUSBケーブルですが、
矢印付いてる所は、かなり薄くて確かに他のMicroUSBケーブルだと代替え効かなそう?って感じですねぇ。

そこに、颯爽と登場するのは。
a002.jpg
製品名:スマートフォン用PC接続データ転送・充電ケーブル
品番:CW-117MC
製造元:コアウェーブ株式会社
JAN:4571335891176

カールコードタイプのUSB⇔MicroUSB端子ケーブル
本当はいつものように巻き取り式が良いのですが、
巻き取り式は何故かMicroUSBの端子の厚みが割と有り(というかそれでも普通の厚みです)
刺さらないので、この製品を選択しました。

という事で、早速ケーブルをヘッドフォンに接続。
ケーブルがUSB端子の奥までしっかり挿入された手応えを感じて、
これなら問題無しだなって確認してから、充電開始。
a003.jpg
使っているAC-USB変換アダプタが、iPad対応の5V-2.1A製品なので、
充電速度の速い事(^_^;)

充電中は、充電中を示すランプが点灯するのですが、
a004.jpg
本体ブルーのリングの中に、赤くLEDが灯るデザイン。
これ、ブルーだからまだ分かりますが、同じ製品で色違いはオレンジ。
オレンジのリングに赤いLEDで電源通知?
申し訳ないですが、デザイナーの人、自分で使うの前提でデザインしてます?
何か突っ込みどころ満載だなぁって感覚だったりします。

なんて準備をしてたら、ランプ消灯して充電完了。
明日は、ペアリングしてみました。です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-08-21 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0