SSブログ

「シャーペン」は「sharp pencil」でいいの? [日々の生活]

このネタ知らない人多いんですかね?
マイナビニュースに「シャーペン」は「sharp pencil」でいいの?【知っているとちょっとカッコいい英語のコネタ】という記事が。

シャーペンは海外で通じるか。って事を書いてる記事なのですが。
確かに、シャーペンは、SHARP Pencil (確か正式名称はもっと長ったと思います)という商標名で、
元々は、「早川式繰出鉛筆」

で、この早川式繰出鉛筆の早川っていうのが人の名前で、
この早川さんというのが、「シャープ創業者の早川徳次さん」なんです。
シャープの鉛筆でシャープペンシルなんですよね。

ただ、このシャーペンの由来って、結構有名なので海外で通用しないっていうのは
わかると思うんですが(^_^;)

記事で、海外の呼び名が書いてますが、
メカニカルペンシルとか単純にペンシルとかだそうで、
でも慣れてる分、シャーペンっていうのがしっくりしますねぇ。

そう言えばX680x0の最後期に、シャーペン.xっていうSX-Window用のテキストエディタが有ったのを思い出しました。
純正エディタで、かなり強力にカスタマイズ可能、
望めばワープロ級の使い方も出来たりと、何か凄かったなぁって思います。

今では青色吐息のシャープですが、
家電メーカーになる前には、目の付け所がって製品を作ってたので、
液晶偏重ではなく、尖った製品を作って欲しいなぁって思います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-08-25 21:20) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2013-08-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0